出来てよかった子育て支援👶

「緊宣解除」になりもうした。本日はお日柄も良く春うるる的ポカポカ陽気でした☀ 今年度末になって最後に子育て支援ができたのは何よりでありました。本日7組の親子が来てくれました。そのほとんどが4月から幼稚園ということなので、今日は記念品つくりに精を出してもらいました。    ちびっ子たちは手出し無用の作品なんで別メニュー「超ウルトラ簡単らっかさん」を作りました。ナイロンに絵を描いてチャチャッとするともう出来上がり!ママ達が作業している間、境内で「らっかさん」飛ばしで遊んだ。

もうチョイ重りを大きくした方が高く飛ばすことができたな~~~。でも丁度良いかぜも吹いてヒラヒラ舞い降りてくる「らっかさん」をキャーキャー追いかけて捕まえるおチビさん達でした。中にはなにやらこだわってあくまで自分で飛ばすという姿勢に転じるお子もおったんだが、飛ばすのはむずくて凧あげみたいに走って満足しとりました。飛ばしてほしい子は「ァィ(。・Д・)ゞ!」って言いながら何度も何度も持ってきてとばしてくれ~~~~でした。明日おいらの右腕は筋肉痛になりそうだ!  思いのほかヒットな遊びになりました。次は発射用のゴム製パチンコを作って飛ばしたろ!

今日の給食は初チャレンジの『やきめし&たまごスープ&杏仁豆腐』 おっきいおねえさま方は「フライパン振れないから。出来る人よろしく」って💦今回から絹さんとバトンタッチでチョコさんが加わってくれることになりました。チョコさんはストック大臣らしいので頼もしい限りです。初やきめしもおいしくいたきました👏 こども達も思わず「おいし~~!(^^)!」ってパクついとりました。何はともあれ今年度コロナ禍に負けず参加してくれた親子やおっきいおねえさま方に感謝”(-“”-)”を一発🔊あんがとさ~~ん 次もヨロで~~~す👐