あっつ~~い(@.@); 猛暑警告☀

イメージがありません

ちわ!!大雨のあとの猛暑にみなさんグデグデではないでしょうか!岡山、広島、愛媛の深刻な被害を見ながら、大きな被害の無いことに安心することより次の災害の時にはもっとしっかりとした行動計画が必要だと考えさせられた。愛媛県の肱川?の決壊したある集落ではこれまでの被害の教訓から住民の一致した行動によって全員の命が守られたそうな。一人一人の危機感ととるべき行動のイメージと訓練の成果に加え、地域内で気に掛ける人々リストと逃げるべき場所が記された独自のハザードマップが大いに役立っている様子が放送されていた。今まさにこの地域で必要とされている、各自の意識とご近所のつながりの模範となる内容でした。災害に関する内容については「ふれ愛新聞」で定期的にお伝えせねばと考えております。あ~~~ブログの投稿もこうも暑いとネタ探しに回る元気もね~ずら。先週は両足太ももの筋肉痛が長引いてそれはそれは階段降りられず、手すりにつかまって滑るように落ちていった日々であった。今日は文字文字君ばかりでつまらん! 来週には地域の子どもたちの様子もいくつか紹介できると思いますので堪忍してケロ。