2月の『つかさっこ』👦👧📒

昨夜は所用が重なってもて「つかさっこ」のアップが今朝になってしまった💦急いで済ませて次の活動に向かいマッセ👍

今週は雨続きでうっとおしいですが、つかさっこは32名と…やや少なめでした~。高学年の参加がいまいちですね。まあ…自分たちのこどものころを思うと「自由にのびのび伸びっこで、仲良しさんと遊ぶ」ことをしていたわけです”(-“”-)”そりゃそーだ。  次年度は内容の変化を現実的にせなあかんなぁ🤔(・_・D フムフム

と言いつつも、お子たちは気もそぞろに宿題を片づけて、それぞれにゲームを楽しんでおりました。

今回のつくつん指導の「賭け事教室」ブラックジャック…(B・Jときいてボケ太郎のHるた君…「俺知ってる。手塚治虫記念館で…」とか言うから「それはマンガのブラックジャックやないか~い( `ー´)ノ」と一応突っ込んどきました。(Hるた君は、いたって本気で言ってるお子ですわ( ̄▽ ̄;))

賭け事で金貨が増えていくたび気持ちがでっかくなっちゃって「30枚賭けとこ」「全部賭けよ」とか人生設計ぜ~んぜんでけへんから「スッカラカンになったらおしまいやぞ。」って脅すと、1枚だけ残す手法を取る。「負けたら1枚しかなくなる~~💦」とか言って一か八かはやめられない。(こうやって人は落ちていくのです↷)