R6.1月の『つかさっこ』👨👧📒✎

今日は朝からさむさむ寒い🥶一日なり。つくつんさんの田舎は大雪警報が出てそうじゃ⛄⛄⛄。それでもこども達は校舎内移動で「つかさっこ」に集合してくれましたっス(`・ω・´)ゞブヒっ。

 

本日は44名の参加でした。1~3年生がほとんどかな。10分くらい早く来ちゃってちょい慌てちゃいましたが、この1年間で要領やコツをつかんだママボラ達。テキパキこなしてくれていました。頼もしいかな頼もしいかな(*^-^*)V

 

こども達も慣れっこで、宿題も手早く済ませていつものように遊びモード全開($・・)/~~~ といきたいところだが…鬼ボラつくさんは許しまへんで~~~「はいはいはいはい!50 分までは座っとき!ちょろちょろしない!( `ー´)ノ」・・・その間に遊び道具準備しちゃいましょう。  先月ワニワニパニックを壊しちゃったんで、新しくパワーアップした「ドキドキパニックGAOGAO]を買ってきましたああああ👋

引いたカードの絵にある餌をトングで取っていく。犬を起こさないように…ガオ~🐶💦なかなかドキドキだ~。

今日は静かちゃん遊びの女子も少なくて、あちこちでゲームをする子が多かったようです。

寒いかなと思った廊下でもけん玉やエア風ホッケーで遊ぶ子もちらほら・・・教室からの暖気でホッカホカ💓

今日の鬼ボラつくさんのレクチャーは「ギャンブル」だ。

金貨をかけてトランプ賭け事「9」を教えたどのカードにどれだけ金貨を賭けるか…選んだカードの合計で1桁の数字が「9」になると最強。ところがトランプの J Q K11 12 13 を初めて知ったのか「これっていくつだっけ?」「Q=12や」の説明を何回させられたことか(・_・;)おいおい👉  でも親カードに勝って、金貨が増えていくのは楽しそう。✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌   トランプゲーム2種類で遊んでたら「お片付けの時間やで~」ってΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) 鬼ボラつくさんまで熱中してしまったZEI m(__)m やっぱりさすらいのギャンブラーにトランプ持たせたらあかんチンやな(>_<)✋

きょうも頑張ってくれたママボラ隊よ、「ご苦労でありました。ありがとです(*_ _) ほな来月もヨロです。