👦9月の『つかさっこ』👧

未明に降った「土砂降り線状降水帯的ゲリラ豪雨」みたいな雨のせいですかね、ムワッとした湿気の多い感じのジメ暑日でした。(蒸し暑感マックスに表現させていただきました<(_ _)>💦)

今日もげんきひろば「つかさっこ」にジャスト60名のお子たちが参加してくれました。ぱっと見そんなにおるかなぁ?と感じるくらいでしたが、そんなにおりましたわΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)おったおった(>_<)

学習タイムで「朗読きいて~」って…( 一一)「読んでみ…」「ごんぎつね***🦊」6段落程度。( 一一)「もっとゆっくり読め…「、」「。」のところまでスルッと読むように👉…あ~~声の調子に変化を…」ついつい演出家の癖がぽんぽん出てしまう。もう少しで教科書とり上げそうになっちまいました~~💦

今日は新しいゲーム「カロム」を紹介。4人対戦できるから良い。コマ(パック)の数を半分に減らして遊びの回転を早めておきました。勢い過ぎてパックが飛び出したりしてたようだけど、そのうちに力加減も上手くなるでしょ(@_@)  横で「オセロ」を触っているボーイがいたのでつくつんがお相手いたしました。20年ぶりくらいかなぁ”(-“”-)”〇● まだまだ負けるわけにはいきまへんなぁ(*^-^*)v「かかってこんか~い」( `ー´)ノ   どっちが勝ったんや?( ̄▽ ̄;)

女子はぬりえやモール、折り紙で静かに過ごしておりました。低学年で意外にはまったのが昔ながらの「数字ならべ」バラバラにした「1~15」の数字を動かしてもとに戻す。綺麗に並び戻せたら「スッキリ~」するんだよね。並べるだけでなくて何人かでタイム競争するのもいいね。「単純な遊び」でもやり方を工夫すると複数の人と一緒に遊べる。そんな工夫もうまれるといいっスね👍

来月も元気に来てたも!(^^)!   じゃ✋また。