げんきひろば👦👧『つかさっこ』May

やっば( ̄▽ ̄;)めっちゃ眠い💤

さ~て、子どもたちも学校に慣れて、ともだちもたくさんできたようです。今月から放課後子ども教室「つかさっこ」がはじまりました~~(#^.^#)/ 初めて参加の1年生は21名来てくれて総勢61名だ。(遊びだすとごちゃごちゃやΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) 今回から図書室と旧PC室を利用することになりましたぁ。隣同士の部屋なので便利っす(⋈◍>◡<◍)。✧♡

1年生はひらがな練習をする子が多かったかな。「あ」「め」はバランスがむずくて「おい!ここんとこ「め」出すねん。「の」ちゃうがな。チョイ待てい!そこはでっかくなっちゃった~じゃなくて、いったん止めてだんだ広がっていっとるぞ…。」ちっせ~お子たちは一生懸命消し消ししながら健気に書いとりました”(-“”-)” そのうち上手に書けるわさ👍

みんな3年振りにマスクはずしてしっかりお顔を見せてくれていました。

今日もボラママ隊の協力で大人数でしたが、。しっかりさばいてくれました。石ちゃんもいろいろ考えてスムーズにいくよう良い準備をしてきてくれました。ありがとです(*^-^*)💓

アッ。一つ感じたことは「こどもってすぐおっきくなるなぁ」ってこと。からだもこころも大きく成長して嫌なことも向き合えるようになるとGoodだね。今日もそれぞれが好きな遊びを見つけて楽しく過ごせた・・・・かな? 次回は遊びの補充もしなきゃね( `ー´)ノ 来月も遊ぶぞ!  寝よ🌙💤