初❣この果物知ってるかい?(‘ω’)ノ

こんちわ✋キャシーです。今日もへんてこりんに昼間の気温が高杉晋作君でした( ̄▽ ̄;)💦 今日の午前中、月一の活動でお出会いする女子が「これ食べてみて下さい💓」って、【スダチ】の細長い版ものを持ってきてくれた。「なんじゃこりゃ…?」『フェイジョアっていう果物で美味しいんですよ。今年はたくさん実ったので持ってきました~(⋈◍>◡<◍)v』つうてくれました。はいこれ👉ど~ん。

キウイフルーツみたいに半分に割ってスプーンで食べるそうです。ジャムも美味しいらしい。これは何物ぞ?と思って検索君してみたら…「フトモモ科(太もも?(・・;)大根か?)の常緑低木で果物として食用に栽培されたり、庭木や生垣用としても評価が高い。ウルグアイやパラグアイ、ブラジル南部が原産」って説明があった。(さすが、何でも物知り検索君や(*^-^*)/)でもさ、生垣って…こんなん成ってたらザクロじゃねーけど「取って食っちまおう」的な発想になるんちゃうかあ🤔(…てか、今どきの子は道端の生垣に成ってる実なんざ食べんかな(;’∀’)心配することでもなかったな…)割るとこんなんや。味はしっとり感のある梨かな。ちょっとだけ苦みがあるかな。気にならんけど。美味しかったよ👍ただ…名前をどうしても「フリージア」って覚えてしまいそうや💦 スーパーで売ってたら買ってみて( `ー´)ノ 種は無いから食べやすい。誰か見つけたらおせーてケロ。