視察に行って来ちゃった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

今日は朝から市のマイクロで神戸市北区の狩場台と竹の台って西神ニュータウン(ふた昔前に開発された新興住宅地だわさ)視察バスツアーに「フーミンさん」「しのさん」「もこさん」「つくつん」の4人で参加してきました。少子高齢化率一気にドッフェ~って上がった地域ではあるものの、コミュニティーをNPO法人にして地域活性を上手に進めておられる地域でした。とってもアッチッチ熱意が伝わってくる活動をいっぱいお聞きしてきましたよ❣ ためになったわ💛いや~ホンマに(–) その中で「ウォー!これ頂きやな❣」ってのがあったぜよ。「フリマボックス」って言うんだよ。ボックスの一つ一つのスペースに利用者が商品を入れてお客が好きな物を選んで購入する簡単な仕組み。うちの地域でも可能な活用方法を考えて是非やっちゃいたいアイデアでした。Kのおっちゃんがいつも言っている「おたすけボラ」の活動もしっかり運営しておられました。たくさん教えてもらってうちの課題も見えてきました。(あ~見たらあかんもん見てもた~って気もするけどな(”◇”) 見つけないといけないタイプの人材が分かりました。当分、人探しの旅に出てまいそうですわ・・・トボトボ・・。 みなさんもキョロキョロ👀して、え~人👫紹介してください。お昼はこれまた食堂経営を勢いつけてされている竹の台コミュニティのお店でごちになりました。550円でした。あ~今日はいっぱい考えさせられたから頭さえて寝れないかも……。な~んて…ことはね~な。写真チョット見てみ📷