クリスマス寄せ植え&スワッグ作りを開催しました。

2021年12月4日雲雀丘山手公園でクリスマスの寄せ植えとスワッグ作りを行いました。

↓この日の雲雀丘山手公園は紅葉真っ盛り。落ち葉の多いシーズンですが、地域の方々がいつもきれいにしてくださっています。本当にありがとうございます。
雲雀丘山手公園についてはコミュニティひばりしんぶん101号中面記事もご覧ください。

 

↓スワッグの作り方は簡単。パンパスグラスやローゼルなどを束ねた基本セットに好みの葉や木の実を組み合わせてリボンでしっかり結びます。最後にワイヤーでクリスマス飾りをつければ完成です。

 

↓子ども無料コーナーの材料は北雲雀きずきの森の木や草です。
森の中では地味なキンエノコロやソヨゴもスワッグ作りでは大活躍!
「きずきの森ってこんなにきれいな実があるの?」とびっくりする声もありました。
自由な発想で大人よりおしゃれなスワッグを作る子どもたち、すごいですね。

 

↓寄せ植えは初心者でも育てやすい苗がセットされています。
忘れな草、ビオラ、ストック、メメシア、シクラメン、ミズゴケを巻いたゴールドクレスト。
好みの鉢を選んで配置を考え、講師の先生に教わりながらチャレンジ!!

 

↓鉢の底から3cmくらいの高さに土を入れ、元肥を混ぜます。肥料が直接苗に触れないよう土を足し、枯れた葉を落としながら苗を植えます。ビオラや忘れな草は多少手荒に扱っても大丈夫なので、周りの土を少し落として鉢の形に合わせて握ってから植えるとおさまりが良くなります。

 

↓最後にクリスマス飾りをつけて完成。水やりや花殻摘みなど日々のお手入れも忘れずに。