第4回森のワークショップとフリマを開催しました

2023年11月26日(日)北雲雀きずきの森にて「第4回森のワークショップとフリマ」が開催されました。今年もお天気に恵まれ、400名以上の方々にご来場いただきました。

 

臨時駐車場への誘導案内には伐採木を利用。風にも倒れぬ安定性抜群なのですが、設置するのに少々重い…。スタッフの皆さん、お疲れ様です。

 

ハーブ園前ではスワッグ作りとクリスマスツリー作りのワークショップと、クラフトや鉢植えなどの販売。

 

きずき小舎前では、ケーキ、コーヒー、フランクフルト、豚汁を販売。お昼前には大勢のお客様がいらっしゃいました。

 

バックヤードでは伐採木を利用した薪ストーブやかまどでフランクフルトと豚汁を調理しています。

 

フリーマーケットにも多くのお客様がいらっしゃいました。
ガールスカウト兵庫県第27団ではフリマのほかにゲームやユニセフへの募金活動も行いました。

 

きずな会グリーンウッドワークによるサンタクロース作りワークショップと作品展示。

 

丸太切り体験。切り出した木片は切り口を焼いてブラシで磨き、かっこいいコースターに。
真っ直ぐに切るのは意外と難しいのです。

 

どんぐり飛ばしとモルック体験。遊びの材料は全てきずきの森にある自然素材です。

 

自然観察ツアーは午前と午後の計2回行われました。
参加された方々はスタッフの説明を聞きながら、秋のきずきの森を楽しんでいました。

森のワークショップとフリマの様子はきずな会ブログでも発信されています。ぜひ、ご覧ください♪

北雲雀きずきの森きずな会ブログ(外部リンク)