【作り方公開】第5回ハーブ収穫祭『シューズキーパー作り』を開催しました

暑い季節になると汗のにおいが気になる方もいらっしゃるのでは?元々、汗は無臭なのですが、汗についた雑菌の活動により酸化されて嫌なにおいの原因になるそうです。そんな季節に役立つ、抗菌・消臭効果のあるハーブを使った『シューズキーパー作り』を2023年7月15日(土)北雲雀きずきの森で開催しました。

シューズキーパーに使用するドライハーブの数々。中にはきずな会ハーブ園で収穫して作ったドライハーブもあります。セージ、ローズマリー、タイム、ペパーミント、ローリエなどには抗菌作用、レモンバーベナ、ラベンダー、レモンユーカリなどには虫よけの効果もあります。
ラベンダーは花が終わったものでも大丈夫。

 

ベースとなるドライハーブにレモンユーカリの精油を加えて1か月ほどなじませたものを、予め先生がご用意くださいました。ここにスペアミントやセージ、レモンバーベナなどのドライハーブを手で細かく砕いて混ぜます。

 

市販のだしパック袋にドライハーブを詰め、布袋に入れてリボンを結んだら完成です。
布袋は先生がパンプスの形に合わせて作ってきてくださったもので、とてもおしゃれ。
講座の後は先生お手製のケーキとハーブティーをいただきました。
たくさんのご準備ありがとうございました。