トイレ設備事情🚻知っトイレ。

イメージがありません

あれ~~?いつの間にこんなに日にちが経ってもたんじゃろか~(;^ω^) ボチボチの活動再開ではあるけどグダグダステイホームに責任押し付けてまうけど、先日も会議をポカしてしまった~💦 緊張感ZERO~ですな!

今日、しのさんから質問☎があった。『学校のトイレって今も和式があるけど何で?』『・・・知らんなぁ・・・。でも必ず設置してるなぁ…』確かに改装した後にも和便器は新たに設置されてるから何か理由があるのだろう(・・?。 しのさんは『人が座った後がいやな人もおるのはわかるけど・・・・』

しょうもないこと疑問に思う人はおるもんやけど・・・さてさて調べて見たろか~👀 で、検索くんしましたところ多分これがまともな解答だろうっちゅう説明みつけたど~\(^_^)/  回答紹介の前に『マジか‼』って文を見た。学校のトイレを全部洋式にすべきだ!論争がすでにおきとったぞい。今どき和式でする奴なんざおらんし子供らは特に様式で育っとるから和便器は廃止すべきだ!🚽 という話でした。キャシーは久々あんぐり状態になってもた。さらに驚いたのはその論争に考えを述べたのが【NPO法人日本トイレ研究所】やと。うっうぇ~~Σ(・□・;)そんな研究所があるんだ!これまたビックリコロコロ(@_@;)だけど、自分の狭さを思い知らされた所存です。(なんてちっせ~人間なんだ!どうかこれまでのちっさい💩のは水に流してくれ!…あかん、下品さが出たブ~)

で、解答でありますがその研究所の説明では、しのさんが言った「人が座った後に座りたくない」意見もあり。トイレは誰でも安心して排泄できる空間であることが大事です。その人たち(和式派)にとってはその方が「良いトイレ」ということである。そういう意味で様式に統一して和式を排除するのは問題である(お~💕納得その①)さらに、学校が災害時の避難場所であること。いろんな人が利用される点も上げられておりました(納得②)。世の中これこそ便利と思えることは多々あるわけですが、便利を決めるのは各自であることを忘れがちだな。自分の常識は社会の常識!ではないことを覚えときましょ。人の数だけ便利幅はちゃうねんで❤ あ~なんかしのさんのしょうもないと思えた質問だったけど、調べたらスッキリしたわ!トイレなだけに…またまたお後がよろしいようでm(_ _)m