花屋敷つつじが丘自治会「miniクリスマス会」

花屋敷つつじガ丘自治会では、今年はコロナ禍でほとんどのイベントを中止してきました。このままでは地域の交流機会が減少し地域のつながりも薄れていきます。
例年12月には餅つき大会を行っていたのですが、今年は助成を受け3密を避けたイベントとしてお菓子のプレゼント、やきいもを配り、子供たちにはくじ引きで楽しんでもらえる「miniクリスマス会」を開催しました(協賛:花友クラブ)。

 

↓10時にイベントスタッフが集合し設営とやきいも作りを始めます。
11時にはやきいもがおいしく焼きあがりました。
コロナ禍ですので受付でお名前連絡先を控えて、密にならないようチケット制にしました。最初はサンタさんからのお菓子のプレゼントです。
自治会の役員がサンタに扮して配りましたが、少々衣装がきつかったようです。

 

↓こどもたちには次にくじ引きがあります。
景品はスタッフが知恵を絞って取り揃えました。

 

↓最後のチケットはやきいもです。おいしく焼きあがったやきいもを配りました。

 

↓当日は子供たちやその家族だけでなくご高齢の方も参加いただけました。
子供たちの姿を目にして日ごろはあまり接することのない世代間の交流で楽しい一日を過ごすことができました。来場者が一時に集中するのではないかと開催するまで心配していましたが、皆様時間をずらしてご来場いただけ安心しました。

 

スタッフが手分けしてやきいもの出来上がったころ近隣住民に声掛けも行いました。
想定以上に参加していただき、14時には準備したお菓子ややきいもも完売できました。また、会場に参加いただけないご高齢おひとり世帯にはイベント終了後スタッフが訪問し、お菓子を配り元気なお声を聞くことができました。

密になることなく118名の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
また当日の運営スタッフの皆様には重ねて感謝申し上げます。