【お出かけまちキョン】コミュニティひばり「第3回森のワークショップとフリマ」に行ってきたよ!

まちキョンこんにちは、まちキョンです!

今回は51回目のお出かけ。まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

コミュニティひばり「第3回森のワークショップとフリマ」に行ってきたよ!

2022年11月27日(日)に北雲雀きずきの森で行われた「第3回森のワークショップとフリマ」に行ってきたよ!

北雲雀きずきの森では、コミュニティひばり環境部会のボランティアグループ「北雲雀きずきの森きずな会」が普段から整備活動をされているよ。
今回はそんな北雲雀きずきの森でのイベント開催。宝塚市の中で大切に守られている自然を感じ、自然に触れ合いながら楽しめるイベントになっていたよ!

駐車場のある北入口の付近ではフリーマーケットや食べ物の出店があったよ。フリーマーケットでは衣類や食器など色々なものがあって皆さん立ち寄って見ていたよ。食べ物はお昼ごろには売り切れが続出するほどの人気で、みんな寒い中あったかい食べ物を美味しそうに食べていたんだ。

北入口から少し進んだところでは交雑種オオサンショウオオの展示も。日本の固有種は国の特別天然記念物にも指定されている貴重な生き物。だけど、中国から持ち込まれたチュウゴクオオサンショウウオとの交雑(産まれたオオサンショウウオは交雑種と呼ばれるよ)が進んで固有種が減ってきてしまっているんだって。
ほかにも特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」の標本も展示されていたよ。カミキリムシの仲間でサクラやモモなどバラ科の樹木を枯らしてしまうんだって!

会場では自然観察ツアーも開催していたよ。「植物チーム」と「虫取りチーム」に分かれて、兵庫県自然保護協会のガイドさんがそれぞれ説明してくれたんだ。まちキョンは虫取りチームに同行してみたよ。

虫取りチームは集合場所からしばらく歩いて「きずきの広場」へ移動。そこで虫取りのコツを教えてもらって、子どもたちは思い思いの場所へ!
網の中には色々な虫が入っていたよ。歩いているだけだとなかなか気付かないけど、森には小さな生物がたくさん住んでいるね。子どもたちは網の中に入った生き物の説明を興味津々で聞いていたよ。

 

北雲雀きずきの森のもう一つの広場「みはらし広場」では自然を生かしたゲームや工作など、自然体験ができる会場になっていたよ。きずきの森で間伐した木や木の実など、自然のものを使ったゲームや丸太切り体験があって子どもたちが楽しそう遊んでいたよ!

「みはらし広場」でのもう一つの目玉は「桜谷軽便鉄道」の乗車体験!桜谷軽便鉄道の車両は手作りなんだって!小さくてかわいい車両だけど、人が何人も乗っていても力強く進んでいくんだ。青空の下でゴトゴト揺られる体験は楽しくて人気だったよ。

会場は自然に包まれて、ゆったりした時間が流れていた気がするよ。身近な場所にこうした自然と触れ合える場所があるっていいね。イベントを通して自然に興味を持ってくれて、一緒に守っていこう!と行動する人が増えるといいな!

リンク

この時の様子はコミュニティひばりのブログにも詳しく掲載されているよ。ぜひ見に行ってみてね♪

まちキョン

シェア!