【お出かけまちキョン】コミュニティ安倉の「安倉ふれあい運動会」に行ってきたよ!

小学校の入り口周辺の木に「安倉ふれあい運動会」の立て看板(紙花飾りつけ)が立てかけてある

赤白帽と体操服姿で汗をかきながら走っているまちキョンこんにちは!まちキョンです!

今回で13回目のお出かけだよ!まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

コミュニティ安倉の「安倉ふれあい運動会」に行ってきたよ!

今回まちキョンは、10月21日(日)に行われたコミュニティ安倉の「第18回 安倉ふれあい運動会」にお出かけしてきたよ!

場所は宝塚市立安倉小学校のグラウンド!当日はとってもいい天気で、青空がすごーく綺麗な日だったよ♪

安倉小学校の校門前に来たまちキョン 赤青黄の紙花で飾られた「安倉ふれあい運動会」の文字が入った横長の看板が木に立てかけてある

校庭のグラウンドに子どもも大人も大集合!まずは最初に、みんなで一緒にラジオ体操!怪我をしないようにしっかり体をほぐして、これからの競技に備えるよ!

グラウンド正面の台の上で先生が、脇で4人の小学生がラジオ体操のお手本で体操をしている グラウンドに集まった大人や子どもたちがラジオ体操をしている

午前の部の競技開始!

運動会には幼稚園や幼児教室に通う小さな子どもたちもたくさん参加していたよ。頑張ってダンスをしたり走ったりする姿はとっても可愛かったなぁ♪

緑や赤や黄色の帽子と体操服姿の小さい子がたくさん並んで体操している 丸いマークのようなものが入った赤い衣装を着てダンスを披露する5人の子どもたち

小学生の最初の競技は徒競走から。腕を大きく振って、ゴール目指して一生懸命!みんなとっても速かったよ♪

徒競走でグラウンドを走り抜ける6人の子どもたち 徒競走でコーナーを駆け抜けていく子どもたち

玉入れは子どもたちと大人たちが紅白に分かれて対戦!むかで競走では4、5人がチームを組んで、足をゴムチューブでつないで競走だよ!うまく進めなかったり、こけそうになったりしながらもみんなでタイミングを合わせて前進!心を一つにして頑張っていたよ!

玉入れの白組で白い玉を投げてカゴに入れようとしている子どもたち 玉入れの赤組で大人たちがカゴに赤い玉を入れようと投げている 5人一組の足元をゴムチューブでつないで3組のチームが競い合っているムカデ競走 ムカデ競走で足元をつないでいるゴムチューブでうまく進めず先頭の子が地面に手を突いて止まってしまっている

ほかにもデカパン競走では二人一組で大きなパンツをはいて走ったり、大玉ころがしでは身長と同じくらい大きな玉をころがしたりと、まだまだ競技は続いたよ!

デカパン競走で二人組の子どもたちが折り返しのコーンを回り込んで駆け出そうとしている 親子と見える二人組がデカパン競走でコーナーを笑顔で走り抜けている 大玉ころがしで3チームが青白黄色の大きな玉をころがして進んでいる 大玉ころがしで白い大きな玉を揃いの赤鉢巻・水色のシャツの子どもたちがころがしている

午前の最後には、小学生が演技を披露してくれたよ。駆け込んで来てからのダイナミックな演技は迫力満点!小さな体から元気一杯の力強さを感じたよ♪

水色の揃いのシャツの子どもたちが演技の最初にグラウンドに走りこんできている 水色の揃いのシャツの子どもたちが演技を披露している

これで午前の競技が終了したよ。コミュニティ安倉のブログには午後の様子も掲載されているよ!ぜひ見に行って欲しいな♪

啓発ポスターの展示

ここからは競技以外も紹介するね。遊具のスペースに啓発ポスターの展示がされていたよ。安倉中学校美術部の生徒さんの作品なんだって。どの作品もそれぞれ特徴があって、きっとメッセージがみんなの心に届くと感じたよ。

使用を中止している雲梯に「喫煙・万引きゼロ自転車スマホ禁止」啓発ポスターがボードに貼って掲示されている タバコや万引きをしないように啓発する4種類のポスター

販売ブースには何があるかな?

グラウンド脇のテントでは、枝豆とさつまいもを販売していたよ。順番待ちで行列ができるくらいの大人気!枝豆とさつまいもは、この運動会のために春頃に植えて、育てていたものなんだって!

全部収穫したばかりの採れたてホヤホヤ。さつまいもは開始から1時間くらいで売り切れちゃったんだって!枝豆もまちキョンが見せてもらった時にはもう残り少なくなっていて、こちらもお昼までには全部売れて大人気!

テント前にサツマイモや枝豆販売の順番待ちの行列ができている 緑色の大きな布袋に枝豆が枝付きのまま入れられている 大きな袋の中の枝豆のアップで3束ほどが見える

テントのもう片方ではバザーが開かれていたよ。小学校のお隣にある養護学校の育友会のみなさんが、持ち寄った絵本やおもちゃなどを販売していたんだ。10年以上この運動会でバザーを開いているんだって。こちらもお昼ごろには完売!子どもたちの他にも、お孫さんのために買っていくおじいちゃんおばあちゃんが多かったみたい!

地面に置かれた養護学校のバザーの看板と、机の上に販売している絵本などが並べられている 机の上にバザーの品物の絵本やおもちゃが並んでいる バザーの看板があり、テントにお客さんが来ていて接客の人が何人かいる様子 バザーの商品が手前にあり奥側で集まってくださった売り手の養護学校の育友会のみなさん

午前の競技が終了したところで、受付では参加しているみんなにお楽しみのプレゼント。まちキョンにもくれたんだ、ありがとう!

午前の競技終了後に受付でお楽しみのプレゼントをもらおうと集まっている参加者の皆さん お楽しみプレゼントのペットボトルオープナーとまちキョン 受付の皆さんとまちキョンで一緒に写真に

運動会では個人やチーム同士で競い合う中、色々な表情があふれていたけど、その中でも印象的だったのはみんなの笑顔。体を動かすってやっぱり気持ちいいんだね♪

テーブルに置かれたピンク色の当日プログラムの一部分。

まちキョンは、今回もみなさんに案内してもらったり説明してもらったりして、とってもお世話になりました!お出かけする時にはいつもみなさん、まちキョンを温かく迎えてくれるんだ。ありがとう!

運動会の様子はコミュニティ安倉のブログにも掲載されているよ!ぜひそちらも見に行ってみてね♪

 

これからもいろんなことをたくさん知りたいな!みなさんよろしくお願いします!

左手を挙げて右目をウィンクしているまちキョン

 

シェア!