【お出かけまちキョン】コミュニティひばり「第22回ひばり祭り」に行ってきたよ!

宝塚大学の入り口。左手にはひばり祭の横断幕。奥は、沢山の人でにぎわっている。右下にまちキョンが写っている

左手を挙げて右目をウィンクしているまちキョンこんにちは、まちキョンです!

今回で29回目のお出かけだよ!まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

コミュニティひばり「第22回ひばり祭り」に行ってきたよ!

10月20日(日)に、コミュニティひばり主催の「ひばり祭り」に行ってきたよ!会場は長尾台小学校のすぐ近くの宝塚大学。まちキョンが到着したお昼過ぎには会場に人がいっぱい!みんなこのお祭りを楽しみにしていたんだね♪

宝塚大学の入り口。左手にはひばり祭の横断幕。奥は、沢山の人でにぎわっている。右下にまちキョンが写っている 両端に屋台が立ち並び、その間を大勢のお客さんが埋め尽くしている。 手前のコーナーは、わなげ。奥へと様々なコーナーが続いており、子どもたちが楽しんでいる。右下手前にまちキョンが写っている

会場には色々なゲームや食べ物の販売が並んでいていたよ!どれも自治会や地域で活動するグループのみなさんがこの日のために準備してきてくれたもの。子どもたちはお店に並んで、思いおもいに楽しんでいたよ♪

食べ物の屋台を埋め尽くす人たち。左下にまちキョンが写っている ゲームを楽しむ女の子と運営の女性。 スマートボールで遊ぶ子どもたちと運営の女性。左下にまちキョンが写っている。 祭り会場にいた大きいひよこのイラストを背負った人とまちキョン

こちらはフリーマーケット。地域のみなさんがそれぞれ持ち寄ってきたものなんだって。宝物探しみたいだね!気に入ったものは見つかったかな?

フリーマーケット。地域の方が持ち寄ったもの。左下にまちキョンが写っている フリーマーケットで商品を選ぶ女の子二人組。右下にまちキョンが写っている

フリーマーケットのお隣では木工体験ができる教室も!北雲雀きずきの森の整備で出た木を楽しい遊び道具に生まれ変わらせてるんだね!作れるのは二股になった木とロープを使った遊び道具。自分で気に入った木を選んで、教えてもらいながら自分だけのおもちゃを作れるんだよ!

テントの中で木工体験教室を運営する男性。

ほかにも素朴な木を使った色えんぴつや輪投げゲームも!色えんぴつは太さもそれぞれ。自然の温かみが感じられる手触りからは、いつでも手に取って色々お絵描きしたくなっちゃう!

木でつくられた色鉛筆が一本100円で売られている。右下にまちキョンが写っている 木でつくられた大きな色鉛筆が沢山机の上に並んでいる。 木でつくられた輪投げで遊ぶ女の子。

会場では綺麗なお花や植物の販売も。こちらは地域で15年継続して活動されているグループの皆さんが育てたものなんだよ。普段の活動では、地域の公園の花壇のお手入れもされているんだって!

黄色や白の花が販売されている。左下にまちキョンが写っている グループ緑のこだま 花苗などの販売と書かれた紙が机の角に貼られている。

屋内ではハーブティーの販売もしていたよ♪しそをベースにしたオリジナルブレンドのハーブティーなんだって。

使われているハーブは、北雲雀きずきの森で活動するきずな会の方々が育てたハーブ。オーガニックで育てられた、人にも自然にも優しいハーブなんだって!一口飲んだらとっても爽やか☆飲みやすくて美味しかったよ♪

ハーブティーとホットサンド売り場を示す貼り紙とまちキョン。 紙コップに入った、えんじ色に近いハーブティー。左から紙コップを覗くようにまちキョンが写っている

ホールでは演奏のイベントも!まちキョンが行った時には「宝塚アカデミー音楽団」のみなさんの演奏だったよ。地域に密着した、ボランティア演奏などを行う楽団なんだそう。

オープニングでは客席の後ろから演奏者のみなさんが楽器を吹いて登場!ステージでは演奏のほかに、楽器の紹介もしてくれたよ♪色々な楽器があるんだね!

立ってトランペットなどを演奏する人と観客席に座って拍手するお客さん。 楽譜を見ながら様々な楽器を演奏する人たちと指揮者。 座って、楽譜を見ながらトランペットなどを演奏する10名ほどの演奏者たち。

途中には指揮者体験も!何人かの子どもたちが、慣れないけど一所懸命に指揮棒を振っていたよ♪演奏は指揮に合わせて速くなったり遅くなったり・・・でもみんなそれが楽しくて、ニコニコしながら拍手を送っていたよ♪

座って様々な楽器を演奏する人たちとそれを指揮する小さなこども。 観客席に座っている大勢のお客さんとステージの上のたくさんの演奏者とステージ中央にいる一人の指揮者。中央下にまちキョンが写っている

 

たくさんの人が集まっていた会場では笑顔がいっぱい!帰り道も楽しそうにしていたよ♪お祭りの片付け中のみなさんの表情も充実していて、来てくれたみんなの笑顔からたくさんのパワーをもらえたんだなって感じたよ!

見晴らしの良い高台から遠くの方まで見える街と、その奥には大きな山も見える。左下にはまちキョンが写っている

コミュニティひばりの活動をもっと知りたい人は、コミュニティのブログも見に行ってみてね♪今回のお祭りの様子も掲載されているよ!

 

これからもいろんなことをたくさん知りたいな!みなさんよろしくお願いします!

にっこりして手を頬に添えているまちキョン

シェア!