【お出かけまちキョン】コミュニティ安倉「安倉ふれあい運動会」に行ってきたよ!

安倉ふれあい運動会の会場、安倉小学校に到着したまちキョン、手作り感いっぱいの「安倉ふれあい運動会」の看板を斜め後ろにして、芝生の上にちょこんと座ってポースをとっています。

赤白帽と体操服姿で汗をかきながら走っているまちキョンこんにちは、まちキョンです!

今回で28回目のお出かけだよ!まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

コミュニティ安倉「安倉ふれあい運動会」に行ってきたよ!

10月20日(日)に、安倉小学校で行われた「第19回 安倉ふれあい運動会」に行ってきたよ!当日は雲が浮かぶ青空で、適度な日陰ができて運動するにはちょうどいい感じ♪

安倉ふれあい運動会の会場、安倉小学校に到着したまちキョン、手作り感いっぱいの「安倉ふれあい運動会」の看板を斜め後ろにして、芝生の上にちょこんと座ってポースをとっています。 広い運動場を背に、まちキョンが真ん中に立っています。運動場をぐるりと囲む木立ち、その向こうに広がる青い空と白い雲のコントラストが絶好の運動会日和を感じさせます。運動場に集まってきたたくさんの人が運動会の始まるのを待っているのが見えます。

最初はみんなで運動場に集まって、開会式!そのままみんなでラジオ体操だよ♪怪我のないように、しっかりと体をほぐして準備を整えたら、競技開始だよ!

開会式が始まり、運動場には、赤や青の帽子をかぶった体操服姿の子どもたちが並んでいます。その様子を眺めるまちキョンが写真左側に写っています。 開会式で、オレンジ色のジャケットを着て、白い帽子をかぶった男の人がマイクを握って、台の上で挨拶をしているところです。 開会式の後、みんなが運動場に広がって、体をほぐすために準備体操をしている様子が写っています。

まずは幼児教室のお友だちが演技を披露してくれたよ♪お揃いの手作り衣装でとってもカワイイ演技☆周りの大人たちもニコニコ笑顔になっていたよ!

演技を眺めているまちキョンが右前方に写っています。そのずっと後ろに、体操服姿で緑や青、黄色の帽子をかぶった幼児教室のお友達が、かわいく並んで演技をしている様子が写っています。 お揃いの手作り衣装にピンクの帽子をかぶったかわいいお友達の演技です。遠くには、ニコニコ笑顔で見ている大人たちの様子が写っています。

続いての内容は幼稚園のみんなのダンス!最初は子どもたちだけでダンスを披露。その後にはパパママと一緒にダンス♪曲に合わせてクルクルと踊ったり抱きしめ合ったりしてとっても楽しそうだったよ!

幼稚園のお友達が、体操服姿で赤や緑、青、黄色の帽子をかぶり、手には帽子とお揃いの色のポンポンを持ってダンスを踊っています。 幼稚園のお友達がママやパパと一緒に手をつないで踊ってます。ママやパパは、手作りの鉢巻のような飾りを頭にかぶっています。みんな楽しそうです。 幼稚園のお友達がママやパパとクルクルまわりながら踊った後に、ギュッと抱きしめてもらっています。嬉しそうです。

小学生の徒競走ではスタートの合図に合わせてみんながダッシュ!精一杯腕を振って走る姿はとっても力強かったよ!

小学生の徒競走で、スタートの合図で走り出したところが写っています。みんなが懸命にダッシュしています。 徒競走で、コーナーを一生懸命にまわる女の子と、その後を追うように走る女の子2人が写っています。コナーの内側で、声援を送る男性も見えます。 徒競走で、力強く一生懸命走っている小学生たちと、ちょっと離れたところから声援を送るまちキョンが写っています。

徒競走の後はおやつ競走。お菓子がいっぱい用意されたゴールに向かってみんなで走るよ!幼稚園以下の小さなお友だちがパパやママと手をつなぎながら一所懸命に走る姿がとっても可愛かったよ。

おやつ競走です。お菓子が用意されたゴールに向かって、小さなお友達が、パパやママと手をつないで、よちよちところばないように気をつけながら走っているかわいい姿が写っています。 おやつ競走のゴールの様子です。青いビニールシートの上にいろんなおやつが並んでいます。パパやママと一緒にどれにしようかと選ぶかわいい姿が写っています。

玉入れではみんなカゴに玉を入れようと一所懸命!たくさん入るようにみんなの応援の声も大きくなるよ!

玉入れの様子です。カゴに向かって赤い玉がどんどん投げ上げられている様子が写っています。 玉入れです。地面には赤い玉がいっぱい転がっています。たくさんの人がカゴに向かって玉を投げ入れようと頑張っている様子が写っています。

 

ここからは競技から離れて、周りの様子がどんなだったか紹介するね♪

まずはさつまいもと枝豆の販売ブース。袋やネットに小分けにしてあって、たくさんあったよ!

まちキョンがさつまいもの販売ブースを見に来ています。青いビニールシートの上には、小分けしてネットに入れたさつまいもがたくさん並んでいます。 まちキョンが枝豆の販売ブース前に来ました。ピンクのビニール紐でくくられた枝豆の束が白いビニール袋に入れられていっぱい並んでいます。

このさつまいもは、安倉小学校と安倉北小学校の「やりたい!」と手を挙げた小学生のみんなと、コミュニティ、PTAのみなさんが協力して育ててきたさつまいもなんだって!

6月ごろに種まきをして、収穫するまで一緒に育てたんだそうだよ。とっても大きく育ったさつまいもがたくさん!収穫の時には参加した小学生のみんなも持って帰ることができたんだって。自分で育てたおいもはどんな味だったかな?きっととっても美味しいよね!

枝豆は、コミュニティのみなさんが中心になって育ててきたんだそう。こちらも枝豆がいっぱい入った袋がたくさん並んでいたよ。

青いビニールシートの上に置かれた、さつまいものアップ写真です。さつまいもは、赤いネットに入れられていて、中には7~8個入っていそうです。 枝豆のアップです。枝豆のさやの中には大きな実がいっぱい詰まっていて、おいしそうです。

さつまいもと枝豆は、運動会が始まって少し経った頃に販売開始。まちキョンが様子を見に行ってみた時には行列ができていたよ!みんな楽しみにしていたんだね♪

小学校のお隣にある養護学校の育友会のみなさんのバザーコーナーの様子です。白いテントに向かってたくさんの人が列を作って並んでいます。列のそばにまちキョンが立っています。

こちらは小学校のお隣にある養護学校の育友会のみなさんのバザーの様子。色々なものがあってまちキョンも興味津々。みんなもお気に入りのものが見つかったかな?

白いテントのバザーコーナーの様子です。まちキョンがその近くに立って見ています。テントではバザーの品を選ぶ小学生の女の子と男の子が見えます。 ハンドメイドの作品ブースです。テーブルに並んだ作品と、その後ろでポーズを作る「あくらす」のみなさん、そしていっしょにポーズをとるまちキョンが写っています。

続いてこちらはハンドメイド作品のブースだよ!テーブルに並べられているのは学校で使うものやかわいい髪留め、綺麗なアクセサリーなど。

作品を作ったのはコープ安倉を中心に活動する「あくらす」のみなさん。居場所づくりに取り組んでいて、作品づくりの他にも地域の方がホッとできるカフェやイベントなどの活動もされているんだって!

ハンドメイドの作品です。小さな袋や、いろいろな柄の綺麗な小物がたくさん並んでいます。その片隅にちょこんとまちキョンが写っています。 着物をリメイクしたハンドメイドの作品がカゴにいっぱい入っています。その横にはピンクやブルーの小物の作品も見えます。 ピアスなどのかわいいアクセサリーがボードやカゴにたくさん並んでいます。横からまちキョンがのぞき込んでいます。 バザーコーナーで「あくらす」のスタッフの方が、ちらしを手にしてカメラ目線で写っています。その横には、まちキョンも一緒にカメラ目線で・・・

今日の運動会は大人から小さな子どもたちまで、みんなが一緒に参加してわいわいと楽しい雰囲気だったよ♪それがまち全体の雰囲気にもつながって、あたたかい地域のつながりができていくって思うんだ。みんなも「なんだか気になるな」って思った時には参加してみてね♪

 

運動会の様子はコミュニティ安倉のブログにも掲載されているよ!ぜひそちらも見に行ってみてね♪

 

これからもいろんなことをたくさん知りたいな!みなさんよろしくお願いします!

にっこりして手を頬に添えているまちキョン

シェア!