【お出かけまちキョン】良元コミュニティ「良元フェスタ」に行ってきたよ

良元フェスタの受け付けに子どもたちが集まっている。

まちキョンこんにちは、まちキョンです!

今回は45回目のお出かけ。まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

良元コミュニティで行われた「良元フェスタ」に行ってきたよ!

11/13(土)に良元小学校の校庭で、「良元フェスタ」が行われたよ!良元コミュニティではこれまでも、秋には「花ランドまつり」が行われていたんだ。だけど、新型コロナウイルス感染症の影響で2020年は中止。2021年はどうするか、コミュニティのみんなで意見を出し合って、規模を小さくして感染症対策を取りながら実施されたのがこのフェスタだよ!

今回は参加者の対象を良元小学校の児童に絞って開催。事前申し込み制にして、どれくらいの子どもたちが参加するかを事前に把握したり、当日は検温や手指の消毒を徹底していたよ。
内容も食べ物はやめて、スーパーボールすくいなどのゲームと、フラワーアレンジメントにしぼって開催。人が集まりすぎないように間隔を空けたり、学年で時間を分けて2部制にしたりと、安心して参加できるように工夫して開催されたフェスタだったよ!

入り口で子供たちに大人の人が消毒液を持って消毒を促している。 受付に子どもたちが並んでいる姿を背景に、まちキョンが写っている。

開催時間になったら子どもたちは自分の好きなゲームから回り始めて、久しぶりのお祭り気分!当日はとってもいい天気で気温もポカポカ。楽しい時間を過ごしたよ♪

ゴルフのようなゲームをしている。 たくさんの人がスーパーボールすくいをしている。 子どもたちが的あてのようなゲームをしている。 子どもが射的ゲームをしている。 大人の指導のもと、子どもがフラワーアレンジメントをしている。 たくさんの人がフラワーアレンジメントをしている。

会場では誰でも自由に書けるメッセージボードも!子どもたちが考える「コロナがおさまった時に何がしたいか」を書いていたよ!「おとまり会がしたい」「おばあちゃんのお家に行きたい」「旅行に行きたい」などなど……いろんな「やりたい」があったよ!安心してできるようになるといいね!

メッセージボード「コロナがおさまったらなにがしたい?」と一緒に写るまちキョン 皆が書いたメッセージボードと共に写るまちキョン

フェスタには山﨑晴恵宝塚市長も来ていたよ!子どもたちと一緒にゲームをまわったり、メッセージボードを一緒に見て回っていたよ。子どもたちは普段なかなか会えない宝塚市長とお話ができて、貴重な時間になったみたい。

山﨑晴恵宝塚市長とお話する子どもたち 山﨑晴恵宝塚市長と子どもたち

今回はいつもより規模は小さいけど、参加した子どもたちはとっても楽しそう!そんな姿を見て、フェスタを運営してくれた大人の皆さんも嬉しそう。
コロナ禍で色々なことがストップしてしまっていたけど、みんなで意見を出し合って、工夫しながら、自分たちが暮らすまちに大切なことを進めていけるようになるといいな♪

良元フェスタの運営スタッフたち

今回の様子は、良元コミュニティのブログにも掲載されているよ!ぜひ見に行ってみてね♪

11/13(土)「良元フェスタ」を開催しました

シェア!