【お出かけまちキョン】良元コミュニティ「まちづくり計画の住民意見交換会」に行ってきたよ!

「まちづくり計画の住民意見交換会」の会場の様子です。ホワイドボードに、「良元まちづくり計画見直し案」と書かれた映像が映し出されています。参加者の皆さんの後ろ姿とともに、まちキョンも写っています。

まちキョンこんにちは、まちキョンです!

今回で35回目のお出かけだよ!まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

良元コミュニティ「まちづくり計画の住民意見交換会」に行ってきたよ!

1月25日(土)に良元コミュニティで行われた「まちづくり計画の住民意見交換会」に行ってきたよ!

みんな「まちづくり計画」って知ってるかな?20あるまちづくり協議会で現在策定中の計画なんだ。今後10年間を見据えて、自分たちの住むまちをどんな「まち」にしていくのか、その方針を定める計画だよ。その計画をみんなで一緒に考えているところなんだ。

今はまちづくり計画を3月末に完成できるように、それぞれのまちづくり協議会で案をまとめ、最終の意見を広く募集しているところなんだ。今回はその計画案の内容を広く知ってもらい、意見を交換し合うために開かれた会なんだ!

意見交換の行われる会場に到着、入り口横に置かれた「良元コミュニティ」ののぼりの前にいるまちキョン。 会場内の入り口にある受付の様子。白い服を着た受付の女性が長机の後ろに立っています。手前には、男性の参加者が机にかがみこむようにして用紙に記入しています。

会場には地域の色々な方が集まって来ていたよ。最初は計画案の説明から。良元では6つの「基本目標」を定めていて、順番に内容を説明してくれたよ。説明では動画と音楽を使って、初めてお話を聞く方にも分かり易いように説明をしてくれていたよ♪

会場内に入ったまちキョンがカメラ目線で立っています。まちキョンの後ろには、会場の後方から見た様子が写っています。ホワイトボードには資料の写真が映し出され、椅子に座った参加者たちがその説明を聞いています。 ホワイトボードに「良元まちづくり計画見直し案」と書かれた映像が映し出されています。 ホワイトボードに、小林聖心女子学院の白い校舎が映し出されています。 ホワイドボードに、だんじり曳行の様子が映し出されています。

参加されたみなさんは手元の資料や動画を見ながら、熱心に説明を聞いていたよ。説明の後には意見交換。この意見交換会までに寄せられたご意見の紹介と、ご意見を今後計画に反映していくために協議していくことを説明してくれたよ。

意見交換会では2人の方から質問があったんだ。それぞれ防犯と道路の改修についての質問が出されていたよ。こうした機会を通して、みんなで一緒にまちがもっと良くなったらいいな!と思うことを一緒に考えていけたらいいね♪

3~4人の参加者が説明を聞いたり、資料に熱心に書き込みを入れてりする様子の後ろ姿が写っています。 7~8名の参加者が資料を見ながら説明を聞いている様子を少し斜め後ろから撮った写真です。

まちづくり計画は3月末の完成に向けて、まちづくり協議会を中心に策定が続いていくんだ。完成したまちづくり計画に基づいて、みんなで一緒に住みよいまちづくりに取り組んでいくことになるよ。自分たちのまちを今後どうしていくのか、これからも一緒に考えて、一緒にまちを作っていけたら良いね♪

ホワイドボードに、「良元まちづくり計画見直し案」と書かれた映像が映し出されています。参加者の皆さんの後ろ姿とともに、まちキョンも写っています。

今回の報告が良元コミュニティのブログにも掲載されているよ!そちらも読みに行ってみてね!

 

これからもいろんなことをたくさん知りたいな!みなさんよろしくお願いします!

にっこりして手を頬に添えているまちキョン

シェア!