【お出かけまちキョン】天神川沿いの「花の植替え」に行ってきたよ

河川敷の花壇で、5人ほどの人が花の植替え作業をしている

まちキョンこんにちは、まちキョンです!

今回は46回目のお出かけ。まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

ふれあいコミュニティ長尾の「天神川沿いの花の植替え」に行ってきたよ

11月28日(日)に天神川沿いの花の植替えに行ってきたよ!植え替えをしたのは川沿いの中でも石碑が建っているところ。近くには長尾中学校があるよ。

河川敷の花壇の前に、5人ほどの人が集まっている。空には青空が広がっている

ここにある石碑は、元々長尾小学校に建てられていたものなんだって!長尾小学校は今は阪急山本駅の北にあるけど、以前はこの石碑のある土手の下、天神川のすぐそばにあったんだ。小学校が移転する時に石碑が行方不明になっていたんだけど、遊歩道を整備するときに発見されて2005年に再建立されたんだ。ちなみに、長尾小学校は2023年に創立150周年を迎えるんだって。

大小2つの石碑が立っている。後ろには民家の屋根が見える

この石碑の周りを地域の皆さんがお花を植えて管理しているんだ。天神川は両岸が整備されていて、ウォーキングやランニングをする人がよく通るところ。この日も通りがかった方が時々声をかけてくれたりしたよ。
最初は草抜きをして、肥料をすき込んで地面を整えて、お花を植える準備をしたよ。

4,5人の人が、花壇に肥料をすき込んで作業をしている 肥料のすき込みが済んで、整えられた花壇。奥の方に作業する人が見えている。

準備ができたら今度はお花を植えていくよ!お花を置いて向きやバランスを確認してみんなで植えていったんだ。かがんだ姿勢で大変だけど、みんなでやれば作業もスムーズ!

花壇に植えるパンジーなどの花々 花壇に植えるための花が、バランスをとって花壇に置かれている。そのいくつかを3人の人が実際に植える作業をしている。

最後に石を積んで周りを整えたら作業終了!綺麗なお花が揃って咲いている様子を見たら充実感でいっぱい♪作業していた皆さんは笑顔で満足げだったよ。
たまたま川沿いを歩いて通りがかった方も綺麗なお花に足を止めて「すごいね、綺麗だね」と眺めていたよ。皆さんも通りかかった時にはお花を大切にしてあげてね♪

パンジーの花が3つほど写っている 花を植え終えて、綺麗に整えられた花壇

こうした活動は誰がしているのか見えにくいかもしれないけど、一人ひとりが少しずつ力を合わせて活動されていて、それが地域の豊かさにつながっているんだなって感じたよ。こうした活動が「いいな」って思ったら皆さんも声をかけたり活動に参加してみてね!

今回訪問した「ふれあいコミュニティ長尾」のブログもぜひ見に行ってね♪

まちキョン

シェア!