【お出かけまちキョン】コミュニティすみれの「盆おどりの夕べ」に行ってきたよ!

会場に浴衣姿の女の子達が入ろうとしています 奥に賑やかな様子が見えます

法被を着てハチマキをしていて、左手でうちわを掲げているまちキョンこんにちは!まちキョンです!

今回で12回目のお出かけだよ!まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

コミュニティすみれの「盆おどりの夕べ」に行ってきたよ!

今回まちキョンがお出かけしてきたのは、8月4日(土)に行われたコミュニティすみれの「盆おどりの夕べ」だよ!

宝塚駅から北の山手へと向かって、中国自動車道の下をくぐった先の宝塚市すみれガ丘。そのおおよそ中央にある「すみれガ丘中央公園」で行われたおまつりに参加してきたんだ!

すみれが丘中央公園の入り口です 会場入口にまちキョンが到着しました。遠くに賑やかな様子が見えます

公園には学校の校庭にも負けないくらいに広いグラウンドがあって、その中央にやぐらが、そして周りには屋台がたくさん!さらに、おまつりに来たみんなが休憩できるよう、ブルーシートを敷いた休憩スペースが用意されていたよ。

このおまつりは今年で開催10年目を迎えるみたい。太鼓が置かれたやぐらには「10ねん」を形作ったきれいな飾り付けがされていたんだ。

まちキョンはお祭りが始まった頃に公園に到着!もうその頃には親子連れをはじめ、たくさんの子どもたちが集まってきていたよ♪

会場中央に紅白の垂れ幕を巻いた台があります 台の上には太鼓が置かれています たくさんの人の中に浴衣姿の女の子が写っています

屋台ではおまつりならではの食べ物やゲームが目白押し!その屋台にかかっている看板や飾り付けは、すみれガ丘小学校の生徒の中から自主的に手を挙げて、おまつりの準備から参加している「子どもリーダー」のみんなが作ったものなんだって!

綺麗な飾り付けのほかにも、売っているメニューの看板にポテトやフランクフルトを色画用紙でじょうずに手作りしていて、おまつりに来たみんなに楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってきたよ♪

子ども達がやっているかわいい看板の屋台の前にお客さんが集まっています ポテト100えん 色画用紙で楽しく作られた屋台の看板が写っています フランクフルト100えんの看板 輪つなぎで飾られています 水風船釣りを楽しんでいる子ども達が写っています

そうしていろいろな屋台を楽しんでいるうちに、盆踊りが始まったよ!

和太鼓の演奏と曲のリズムに合わせて、たくさんの子どもたちが踊っていたよ。元気な曲がいっぱいでみんなも楽しそう!

ここでも子どもリーダーさんの出番!事前に踊りの練習をたくさんしていたんだって。まちキョンにはどの子がリーダーさんなのか分からなかったけど、みんなを引っ張ってくれていたのか、全員が元気に笑顔いっぱいで踊っていたよ!

子ども達が並びながら盆踊りに参加し始めました 色とりどりの浴衣を着た子ども達が中央を向いて並んでいます 大人も子どもも踊り始めました 中央の台の上で浴衣を着た女性が太鼓をたたいています

盆おどりが一段落したところで、お楽しみ抽選会の開始!たくさんの子どもたちがやぐらの前に集結して、みんな何が当たるかそわそわしていたよ。

抽選箱からくじが引かれるたびに子どもたちは一喜一憂!抽選が進んで1等のくじが引かれる頃にはとっても盛り上がっていたよ!

たくさんの人達がお楽しみ抽選会の発表を聞いています 抽選の商品が写っています 一等は3DSです 抽選に当たった男の子が商品をもらいに来ています 抽選の箱の中から当たり番号を選んでいます

抽選の後にはまた踊りの始まり!そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ、祭りも後半へ。日が暮れてきても、まだまだ子どもたちは元気いっぱい、笑顔と楽しそうな声が会場にあふれていたよ♪

中央の台を囲んで大きく円になり また踊り始めるところです 日も暮れ始め 最後の踊りを楽しんでいます

子どもリーダーとしてお祭りを盛り上げようと頑張ってきた子も、当日楽しみに参加した子どもたちにとっても、きっと忘れられない体験になったんじゃないかな♪

遠くから盆踊りの会場を写しています 日も暮れ、飾られている提灯に火が灯りました

 まちキョンのつぶやき

暑かった2018年の夏、まちキョンは5か所のおまつりにお出かけしたり、春には総会やイベントにも参加させてもらって、たくさんの人たちにお世話になりました、ありがとうございました!

どのまち協のみなさんも、子どもたちや地域のつながりを大切にして、安全で安心して暮らせるまちにしたい、そんな思いで活動を続けておられるんだと感じたよ。

そうした思いでいろいろな活動をされていることが、どんどん宝塚市の良さにつながっていくんだね。そして、そんな気持ちの人がたくさん集まれば、さらに宝塚市が住みやすいまちになると思うんだ。

まちづくり協議会ではいろいろな活動をされているので、少しだけ勇気を出して、まずはおまつりやイベントに参加してもらえたら嬉しいな♪

 

もっとたくさんまちのことを知りたいから、これからもお出かけするよ!みなさんよろしくお願いします!

左手を挙げて右目をウィンクしているまちキョン

 

シェア!