【お出かけまちキョン】コミュニティ安倉「下の池公園の盆踊り」に行ってきたよ!

安倉音頭を踊る子どもたち

左手を挙げて右目をウィンクしているまちキョンこんにちは、まちキョンです!

今回で25回目のお出かけだよ!まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

コミュニティ安倉「下の池公園の盆踊り」に行ってきたよ!

7月27日(土)、下の池公園で行われた「下ノ池公園の盆踊り」に行ってきたよ!会場の下の池公園は、安倉小学校のすぐ隣にある公園だよ。まちキョンが到着したのはすっかり暗くなってから。盆踊りも夜店も盛り上がっていたよ!

安倉住吉神社の掛け幕とまちキョン

午前中に少し降った雨も午後にはすっかりやんで無事に開催。会場にはたくさんの人たちが集まって盆踊りを楽しんでいたよ♪休憩を挟みながら、色々な曲目に合わせてやぐらのまわりをみんなで踊っていたよ!

安倉音頭を踊る子どもたちと浴衣姿の方々 盆踊りのプログラム 1炭抗節2新宝塚音頭3河内音頭4しあわせ音頭5ゆかた音頭6なかよし音頭7これから音頭8河内おとこ節9安倉音頭

曲目の中の一曲、安倉音頭は地域の伝統の音頭なんだって!小学4年生から6年生の子どもたちがおそろいの法被を着て小太鼓を演奏していたよ。

安倉音頭は、宝小コミュニティの盆おどり大会で披露されていた千吉おどりとルーツは同じみたい。それぞれの地域で伝統文化を守っているんだね。子どもたちがこうした文化に触れて、大人になっても覚えていてくれたら、そして伝統を受け継いで守ってくれたら嬉しいなって思うんだ。

安倉音頭では子どもたちがお揃いの法被で太鼓を演奏

会場の夜店の前には人だかりができていたよ。踊りの休憩時間には特に長い列ができてたんだ!みんな思い思いに好きなものを食べたりゲームをしたり、楽しそうに過ごしていたよ♪

夜店の屋台にはお客さんの行列が出来ている お客さんも何を買うか悩み中

踊りの輪の中には浴衣を着た子どもたちもたくさん参加していたよ♪お友達同士かな?きっと夏休みの楽しい思い出になったよね。

盆踊りの輪の中には浴衣を着た子供たちの姿も見られた  友だちと一緒に踊る子どもたちも見られた

夜も更けて盆踊りが終わるころになっても人がたくさん!みんな帰るのが名残惜しいみたい。こうしてお友達同士や地域の人が集まって、同じ時間が過ごせるお祭り。これからも続けていけるように、地域のみんなで守っていけたらいいなって思うんだ!

皆さん色んな柄の浴衣を着て盆踊りに参加していらっしゃった 安倉南青年団の方々の提灯

盆おどりの様子はコミュニティ安倉のブログにも掲載されているよ♪ぜひそちらも見に行ってみてね♪

 

これからもいろんなことをたくさん知りたいな!みなさんよろしくお願いします!

にっこりして手を頬に添えているまちキョン

シェア!