【お出かけまちキョン】宝小コミュニティ「盆おどり大会」に行ってきたよ!

宝小コミュニティ盆踊り大会の看板の前でまちキョンが記念撮影。

左手を挙げて右目をウィンクしているまちキョンこんにちは、まちキョンです!

今回で24回目のお出かけだよ!まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

宝小コミュニティ「盆おどり大会」に行ってきたよ!

7月27日(土)に宝塚小学校の校庭で行われた「盆おどり大会」に行ってきたよ!当日のお昼ごろにはお天気が少し心配だったけど、夕方には晴れてきて無事に開催♪

盆踊り大会の入り口で皆さん、入る準備中

入り口ではビンゴカードが販売されていたよ!景品の一覧には豪華な賞品が並んでいたよ。当たるといいね!

お母さんと一緒に子どもさんがビンゴカードを購入している ビンゴで当たる景品 特賞USJペアチケット1等レゴクリエーター2等かき氷機3等ギフトカード

会場では中央にやぐらが建っていたり提灯が飾られていて、いつもの校庭とは違ってすっかりお祭りの雰囲気!まわりには食べ物やゲームのお店がたくさん出ていたよ。おとなも子どももどんどん集まってきていて、とても賑やかだったよ☆

会場の真ん中に立つ大きなやぐらに大人や子どもが沢山集まっている

会場の一角にはとても長い行列ができていたよ!なんの行列なんだろう?とっても気になる!

屋台に並ぶお祭りに参加している皆さん 屋台に並ぶお祭りに参加している皆さん

先頭の方に行ってみると・・・輪投げゲームだったよ!横には景品もたくさん☆みんな上手だったよ♬

行列の先にあったのは輪投げの屋台 子どもたちが係の人に説明を受けながら輪投げを楽しんでいる

他にもいろいろなゲームの屋台があったよ!子どもたちは自分のチャレンジしたいゲームを選んで、楽しそうに参加していたよ♪

みんな器用にヨーヨーやスーパーボールをすっくっていたよ!すごいな~☆

男の子たちがどこに輪を投げるか考え中 輪投げの屋台の他にもヨーヨーやスーパーボールすくいの屋台もあり子どもたちが楽しんでいる

もちろん美味しそうな食べ物もいっぱい!どれにしようか迷っちゃうね!

トラックではピザが販売されていたよ。トラックの荷台にピザ釜が載っていて、その場で焼いてくれる本格的なピザだよ!とても美味しそう♪

食べ物の屋台のわたがしの屋台にはお母さんと子どもが並んでいる トラックで本格的なピザも販売中

18時になると開会のファンファーレ!続けて「宝塚小学校少年少女音楽隊」のみなさんの演奏が披露されたよ!宝塚小学校の中高学年の子どもたちがメンバーなんだって。とっても素敵な演奏にまちキョンもうっとり♪

宝塚小学校の「宝塚小学校少年少女音楽隊」がお祭りにきた皆さんの前で演奏を披露  「宝塚小学校少年少女音楽隊」の皆さんが演奏を披露

演奏の後には、子どもたちが伝統郷土芸能の「千吉おどり」を披露してくれたよ。

そのむかし、火災が頻繁に起こって地域のみんなが困っていた時に、千吉稲荷のご神託により踊りを奉納すると火災がおさまったんだそう。そんないわれがあって、千吉おどりと呼ばれているんだって!

千吉稲荷は宝塚小学校より北西に少し行ったところにあるんだ。千吉稲荷には手塚治虫が子供のころに虫取りでよく訪れていたそうだよ。

おどりを披露してくれた千吉音頭子ども会では、参加してくれる地域の子どもたちを募集しているそうだよ!

お話を聞いてみたい・参加してみたいという方がいたら、「senkiti2019kodomo@yahoo.co.jp(変更中)」(植田さん)まで連絡してみてね!

演奏の後は地域の子どもたちが千吉踊りを披露  やぐらの上で子どもたちが太鼓を演奏している 子どもたちが楽しそうに踊っている

千吉おどりの後にはビンゴ大会が開始。やぐらの周りにおとなも子どもも大集合!番号が読み上げられるたびに歓声とため息が沸き上がって、会場はとっても盛り上がっていたよ!!

ビンゴ大会が始まりお祭りに参加している皆さんもやぐらの周りに集まってきた お父さんと子どもさんが番号があったか確認中

会場には関西学院大学の留学生のみなさんも来ていたよ!浴衣を着ている人もいて、みんな盆おどり大会を楽しんでくれているみたいだったよ。日本の伝統文化を感じてくれたら嬉しいな♪

お祭りに参加してくれた方の中には留学生の方もいらっしゃった

ビンゴ大会の後はいよいよ盆おどり開始!やぐらの上から和太鼓の力強い音が響く中、みんなやぐらの周りに集まって、輪になって踊って楽しそうだったよ♪

ビンゴ大会も終わりいよいよ盆踊りの始まり 太鼓の音で盆踊りがより盛り上がります

盆おどり大会には本当にたくさんの人が来ていたよ。地域のみなさんがこうして集まる機会があることで、地域の連帯感が深まっているように感じたよ!

太鼓の音にあわせて皆さん楽しく盆踊りを踊っている

今回の盆おどり大会の様子は、宝小コミュニティのブログにも掲載されているよ!ぜひそちらも見に行ってみてね♪

 

これからもいろんなことをたくさん知りたいな!みなさんよろしくお願いします!

にっこりして手を頬に添えているまちキョン

シェア!