【お出かけまちキョン】良元コミュニティ地域防災講演会に行ってきたよ!

入り口に貼られているイベント告知チラシとまちキョン

【お出かけまちキョン】良元コミュニティ地域防災講演会に行ってきたよ!

挨拶まちキョンこんにちは!まちキョンです!

みんなまちキョンのことを知ってる?よく知らないよという人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

3回目のお出かけ

今回は良元コミュニティの地域防災講演会にやって来たよ!コミュニティでは2回目の講演会なんだって。

1回目は地域の南側「くらんど人権文化センター」で開催したので、今度は北側に住むみなさんに来てもらえるように小林会館で開催するんだね!

会場の入り口にて 入り口に貼られているイベント告知チラシとまちキョン

会館の中に入ると、入り口では活動を紹介するボードがお出迎え!

お祭りや演奏会にカヌーの教室、もちろん防災のイベントなど色々なことをされてるみたい!まちキョンも参加できるかなぁ?

良元コミュニティの活動を紹介するボード

受付の方にもごあいさつしたよ♪今日はよろしくお願いします!

受付の女性お二人とまちキョン

そろそろ開始の時間。会場にはたくさんの人たちが集まっていて、子ども達も来ていたよ。

会場に集まった人々を後ろから撮影

最初は防災への取り組みを紹介。この講演会のほかにも色々な活動をされていて、動画や写真で紹介していたよ。

防災への取り組みに色々な人が参加してるんだってことが分かったんだ。

講演会が始まり、活動の紹介をする女性 プロジェクターに防災活動の映像を映しており、それを見る会場の方々

「地震の備え」「地震時の行動」

ここからは「防災父さん」と「防災母さん」のユーモアたっぷりの楽しい掛け合い!

プロジェクターのスライド「地震の備え・地震時の行動”その時どうする?”」 防災父さん・母さんのお話を楽しくお話を聞いている

お二人が楽しく説明してくれて、大人も子どもも笑顔でお話を聞いていたよ。

地震が起きる「前」と「後」に何をすればいいのか、とても大切なことを分かりやすくお話ししてくれたんだ。

防災父さん・防災母さんに扮して分かりやすくお話中 資料を掲げて説明

お話の内容をまとめた資料をもらったんだけど、防災父さんの手作りなんだって!

防災マップも地域の方が自分たちで作ったもの。すごいよね!

「地震の備え・地震時の行動」のサムネイル 防災マップのサムネイル

「100均でそろう防災グッズ!」

続けてボウサイ君と防災士の山本さんが、楽しく防災グッズを紹介してくれたよ♪

楽しげに動くボウサイ君 色々なグッズを紹介中

グッズは全部、100円ショップで揃えられるんだって!特に大切な10種類が一覧表にしてあるよ!

とっても気になる……お店に探しに行ってみようかなぁ?

「いますぐ備えるべき モノ」のサムネイル

防災士の松本さんと山本さんと一緒に

今日お話ししてくれた、防災士の松本さんと山本さん!

山本さんと松本さんとボウサイ君

お二人は「かた苦しくなくて、みんなが面白がって『聞きに来て良かったな』と思ってもらえる講習会をやりたかった」って話してくれたよ。

写真:山本さん・松本さん・ボウサイ君・まちキョンと一緒に 防災士の山本さんと松本さん

 

災害は忘れた頃にやってくるって言うけど、楽しく準備していればきっと忘れないし、いざという時みんなで助け合えるよね!

これからもいろんなところに行ってみたいな!みなさんよろしくお願いします!

ニッコリまちキョン

 

シェア!