【お出かけまちキョン】仁川まちづくり協議会「子ども神輿巡行」に行ってきたよ!

法被姿で子供神輿をひく子供たち。それを眺めるまちキョン

左手を挙げて右目をウィンクしているまちキョンこんにちは、まちキョンです!

今回で26回目のお出かけだよ!まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

仁川まちづくり協議会「子ども神輿巡行」に行ってきたよ!

8月3日(土)に「子ども神輿巡行」へ行ってきたよ!熊野神社から阪急仁川駅の間を往復して、子どもたちがお神輿を曳(ひ)くんだって。熊野神社は阪急小林駅と仁川駅の中間あたりの線路沿いにある神社なんだ。

熊野神社の鳥居。そこには夏祭りの大弾幕が飾られています。 奉祝例大祭ののぼりの前でまちキョン記念撮影

まちキョンが熊野神社に到着したのは出発前の午後4時ごろ。法被(はっぴ)を着た子どもたちがたくさん集まっていたよ!子ども神輿巡行は、熊野神社で行われる夏季大祭の一部として行われるんだね。

夏季大祭奉納演芸のご安案内の看板をまちキョンがみています お神輿の前でこども神輿のスタートを待つ子供たち。パトロールのベストを着た見守り隊の大人の方々もいます 立派なお神輿です。子供たちが周りでスタートを待っています。

子どもたちは神社横の道路でお神輿の前に2列に整列。準備ができたら出発だよ!

子ども神輿が進んでいくのは普通の道路。巡行の警備を担当する地域の方が車を止めてくれたり、通行する自転車や歩行者の方が危なくないよう注意をはらってくれて、安全に巡行できるようにしてくれていたよ。

たくさんの子供たちがお神輿を引き始めました。それを眺めるまちキョン。 神主さんと子供の巫女さんもこども神輿に続いて歩いています。それを眺めるまちキョン。 子供がひくお神輿が角を曲がろうとしています。見守りの大人の方々が安全に曲がれるようにサポートしています。

途中の弁天池親水公園で一時休憩。日陰で水分補給をして一息ついたよ♪公園は、よく晴れていて、青空と水面と緑のコントラストがとっても綺麗だったよ♫

公園での一時休憩の様子。木の下にたくさんの人が集まっています。 公園での休憩の様子。手前にお神輿が映っています。子供だけでなく巫女さん、見守りの方々も。 弁天池親水公園の風景。弁天池とまちキョン。

一息ついたら再出発!阪急電車が走る横をゆっくりと進んでいき、慎重に踏切を渡って、折り返し地点の駅前広場に到着だよ!

一時休憩も終わったり再出発の様子。神主さんを先頭に木の下からスタートするところです。 阪急電車が走る横をこども神輿が通っています。大人たちが後を続いていってます。。 こども神輿が踏切を渡ろうとしています。大人の方々がサポートしています。

到着した広場では、大きなスイカをその場で切って、参加した皆さんに振る舞われていたよ♪まちキョンも分けてもらったんだ!甘くてとっても美味しかったよ☆参加した子どもたちは嬉しそうに食べて、疲れた体も元気一杯!

駅前広場に到着した時の様子です。座って休憩されている方もいます。奥にはテントも見えます。まちキョンも映っています。 男性2名がスイカを切っています。 切ったスイカをジーっとまちキョンがみていますよ。 大きなトレイの中に切ったスイカが7つ。

スイカでエネルギーを充填して、今度は熊野神社を目指して出発だよ。あと半分、みんな頑張ってね!

阪急電車の横を法被姿の子供たちがこども神輿をひいています。まちキョンがそれを眺めています。 3人の神主さんがたて笛を吹きながら歩いています。子供巫女さんもそれに続きます。 遠くにこども神輿が映っています。それを引いてるたくさんの子供たちの姿も。

そうしてお神輿は無事に熊野神社の前まで到着!子どもたちの中には、前髪が汗でピタッと張り付いている子もいたよ。みんなお疲れ様でした!

少し高いところからのアングルでお神輿とそれをひく子供たちの姿を映しています。

戻ってきた境内では夜店が始まっていて、おおぜいの子どもたちが集まってきていたよ。会場の境内は親子でいっぱい♪お神輿の後にはビンゴ大会やステージでの楽器演奏など、お日様が沈んでからもまだまだ楽しいことがいっぱいだね!

境内でのお祭りの様子をバックにうつるまちキョン。たくさん人が集まっています。 境内に夜店がたくさん並んでいます。大人も子供もたくさんで賑わっています。

地域のみんなで守っているお神輿巡行。神さまも子どもたちが元気に過ごせるよう、守ってくれているよね。これからも歴史と伝統を守り続けて、子どもたちが大人になった時に担い手になってくれたら嬉しいな♪

熊野神社のお堂と狛犬、まちキョンも映っています。

 

これからもいろんなことをたくさん知りたいな!みなさんよろしくお願いします!

にっこりして手を頬に添えているまちキョン

シェア!