【お出かけまちキョン】仁川まちづくり協議会「仁川2019夏祭り」に行ってきたよ!

どこを狙うか相談しながら子どもたちが射的の屋台で遊んでいます

左手を挙げて右目をウィンクしているまちキョンこんにちは、まちキョンです!

今回で23回目のお出かけだよ!まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

仁川まちづくり協議会「仁川2019夏祭り」に行ってきたよ!

7月25日(木)、26日(金)に阪急仁川駅前の広場で行われた「仁川2019夏祭り」。まちキョンは2日目の26日に行ってきたよ!

このお祭りでは、仁川商工協和会とさらら仁川商店会のみなさん、そしてまちづくり協議会のメンバーのみなさんとが、一緒に開催しているんだって。どんなお店が出ているか楽しみ!早速会場を回ってみたよ♪

仁川駅とまちキョン

広場では子どもたちがゲームに挑戦中!射的や輪投げ、お魚つりゲームの周りに子どもたちが集まっていたよ♪

射的では腕を伸ばして、なんとか当てようと頑張っている子もいたよ。上手にできて、景品がもらえたら嬉しいね♪

射的の屋台に子どもたちが参加している 輪投げの屋台に子どもたちが大人の方に教えてもらいながら参加している スーパーボールすくいに子供たちや赤ちゃんを連れたお母さんが参加している 特製の道具を使って子どもたちがスーパーボールすくいを楽しんでいる

ブースの中には、手作りの作品を販売しているところもあったよ。リボンや髪留め、リングや巾着が、色々な生地や素材を使って作られていて、可愛らしい作品がいっぱい!

手作り作品の販売ブースで子どもが何を買うか悩んでいる 巾着や髪ゴム、リボンなど手作り作品の数々 手作り作品の中のお一つ

くじ引きのブースと的当てピッチングゲームのテントでは、何だか学生さんたちが運営しているみたい?

聞いてみたら、関西学院大学の学生さんたちなんだって!社会貢献活動の一環でお祭りに参加しているって教えてくれたよ♪

ピッチングゲームのテントに子どもたちが参加している 男の子がピッチングゲームに正にいま参加中 夏祭りに参加した関西学院大学の生徒さんと子どもたちで写真を一枚

会場ではもちろんジュースや食べ物も販売中!お祭りでお友だちや家族と一緒に食べると楽しいね♪かき氷には人だかりができていたよ。蒸し暑さを氷の冷たさで吹き飛ばしちゃおう!

かき氷の屋台に並ぶ子どもたち

この時期、学校はもう夏休み。お祭りには子どもたちがたくさん来ていて、楽しそうに過ごしていたよ♪その他にもお母さんと一緒に、小学校に入る前の小さな子どもたちもたくさん来ていて、お祭りを楽しんでいたよ。

こうしてたくさんの子どもたちが一緒に集まれるお祭りは、子どもたちにとっても、地域のいい思い出になるんじゃないかな?

いつかおとなになった時に思い出してくれたら嬉しいね♪

たくさんの屋台が並んでいる

 

 

これからもいろんなことをたくさん知りたいな!みなさんよろしくお願いします!

にっこりして手を頬に添えているまちキョン

シェア!