【お出かけまちキョン】仁川まちづくり協議会「観月の夕べ」に行ってきたよ!

観月の夕べが行われる会場「弁天池」の前に到着したまちキョン。その背後に、準備の整った祭壇を取り囲むように、たくさんの人が舞台が始まるのを待っています。

左手を挙げて右目をウィンクしているまちキョンこんにちは、まちキョンです!

今回で27回目のお出かけだよ!まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

仁川まちづくり協議会「観月の夕べ」に行ってきたよ!

9月13日(金)に、阪急仁川駅からすぐの線路沿いにある弁天池で行われた「観月の夕べ」に行ってきたよ!

この日は中秋の名月。一年で一番綺麗なお月さまが見られる日なんだって。当日は曇り空で残念ながらお月さまは見えなかったけど、弁天池にはたくさんの人たちが集まっていたよ♪

観月の夕べが行われる会場「弁天池」の前に到着したまちキョン。その背後に、準備の整った祭壇を取り囲むように、たくさんの人が舞台が始まるのを待っています。

まちキョンが会場に到着したのは始まる少し前。弁天池の前には祭壇が設けられ、舞や演奏を行えるように準備が整っていたよ。

中央の舞台スペースの周りには椅子が用意してあって、誰かのために空けてあるみたい。誰が来るのかな?と思っていたら、雅楽器の音色とともに、熊野神社の方向から神主さんや巫女装束のみなさんがやって来られたよ。

そうするうちに時間は午後7時、開始の時間になったんだ。

いよいよ開始です。雅楽の音色とともに神主さんや巫女装束の皆さんが舞台に。写真左側の席には椅子に座った巫女装束の方々、少し間をおいて、祭壇近くに神主さんと一人の巫女さんが向かい合うように立っています。

開始のご挨拶のあと、周りのみなさん全員が祭壇に向けてこうべを垂れ、神主さんがお祈りを捧げたよ。神聖な雰囲気の中、流れるような神主さんの声を聞くうちに、静かな、ゆったりした気持ちになってきたんだ。会場のみなさんもきっと同じだったんじゃないかなぁ?

 祭壇に向かって祝詞(のりと)をあげながらお辞儀をする神主さんと、そのすぐ後ろで同じようにお辞儀をする一人の巫女さん。写真の上部には赤と白の紙で作られた紙垂(しで)が垂れて厳かな雰囲気をかもしだしています。

そのあとに始まったのは、龍笛とギターの演奏。「荒城の月」など月にまつわる曲が演奏されたよ。和洋2つの楽器の音色は、別々の歴史を辿ってきたとは思えないほど相性ピッタリ。聞き慣れた曲に周りのみなさんも聴き入っていたよ♪

神事装束の龍笛を吹く男性のアップです。その向こうには、巫女さんたちが前に並び、その後ろに大勢の見物客の人たちが暗闇の中で聞き入っている様子が写っています。 山高帽を被った洋装の男性がギターを弾く様子のアップです。 祭壇の前の舞台で、龍笛とギターの演奏が奉納されています。龍笛を演奏するのは神事装束のいでたち、ギターを演奏するのは山高帽に洋装の男性。楽器と服装の洋と和がそれぞれ融合し、いい音色が響き合って聞こえてくるようです。

演奏のあとには優雅な舞が奉納されたよ。披露してくれたのは「真玉の会」のみなさん。地域の小学生や中学生の子どもたちが入っていて、熊野神社で練習を続けてきたんだそうだよ。

祭壇の前で、巫女さんたちが雅楽に合わせて優雅に舞を奉納する様子が写っています。 舞を奉納する巫女さんたちが、右手を斜めに上げて、その上げた右手を中心にして輪のように集まっています。

昔からの装束に身を包んで、優雅に舞いを披露する子どもたち。雅楽器の演奏と合わさって、なんだかタイムスリップした気分。昔の日本ではこんな風に自然の美しさと文化芸術を楽しんでいたのかな?と想像すると、頭の中に映像が浮かんでくる気がしたよ♪

楽器演奏や舞の奉納が終わり、神主さんと一人の巫女さんが前に出て祭壇に向かって祝詞(のりと)をあげています。 「祝詞(のりと)」に合わせて笛を吹く神事装束の人たち、その後ろには見学にきた人たちが写っています。手前右には太鼓が写っています。

この時に気付いたのは、なんだか電車の通る音が静かだなってこと。実は「観月の夕べ」に合わせて、音が邪魔にならないようにゆっくり走ってくれていたんだって!地域のことを考えて、協力してくれているって知ると嬉しくなるね!

そうして舞いの後には締めくくり。あっという間の1時間だったよ。最後にも神主さんがお祈りを捧げたあと、熊野神社へと戻っていかれたんだ。

観月の夕べの大詰め、青い装束の神主さんと紫の装束の神主さんが、祭壇に向かって最後の神事をしています。

まちキョンは今回初めて「観月の夕べ」に参加したことで、昔の日本の生活がどんなだったか、少し触れられた気がするんだ。

新しいものと昔からあるもの、どちらも大切にしながら地域のみんなでまちを作っていけたら、とってもいいまちになるんじゃないかな♪

境内に並んで戻っていく巫女さんたちの姿が映っています。

お出かけではいつも地域の色々なことが知れて嬉しいな♪今回もとってもいい経験ができました!まちづくり協議会のみなさん、ありがとうございました!

 

これからもいろんなことをたくさん知りたいな!みなさんよろしくお願いします!

にっこりして手を頬に添えているまちキョン

シェア!