食の会の記録 2月

2006年4月から2020年2月までボランティア団体『食の会』がコミュニティセンターで活動していました。この会では「家でご飯を一人で食べている方、食生活を学びたい方、健康が気になる方、集まってみんなの元気をもらいましょう!」をコンセプトに高齢者食事会と管理栄養士さんによる栄養や献立の解説を行ってきました。

現在は毎月第4木曜日12時から14時につつじガ丘集会所にて『すこやかサロン』として食事会を行っています。(第3土曜日までに要予約、会費500円)

このたび主催された管理栄養士様のご厚意で資料をブログで公開させていただくことになりました。彩りも美しく季節感のある献立の組み合わせで、一日に必要な全種類の栄養素の食品をおいしくとることができます。また、塩分を取りすぎないよう、しょうがやカレー粉などの香辛料を上手に使っており、献立に酢の物かサラダが必ず入るなどの工夫がされています。

データー化した資料を毎月1日に一日分ずつ公開していきますので、ご参考にしてください。

2007年2月

注意)目安量の1カップ(C1)とは、液体は200㎖、米は180㎖(1合)です

↓クリックするとPDFを表示します
2007.2.21(鰯のなたね焼き、大豆のみぞれあえ、白ねぎとじゃがいものスープ)