【お出かけまちキョン】まちづくり協議会代表者が集まるオンライン会議が開催されたよ!

まちキョンとZOOMオンライン会議風景

まちキョンこんにちは、まちキョンです!

今回で41回目のお出かけだよ!まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

まちづくり協議会代表者が集まるオンライン会議が開催されたよ!

宝塚市内に20あるまちづくり協議会では、だいたい月1回くらいのペースで代表者の皆さんが集まる「まちづくり協議会代表者交流会」を開いているんだ。その交流会では情報共有・意見交換などが行われているんだけど、新型コロナウイルス感染症の影響で開催できない事が何度かあったんだ。

2月も兵庫県に緊急事態宣言が出ていて、集まることがはばかられる状況。そんな中で、少しでも交流の機会を設けるために、2月10日(水)に「まちづくり協議会代表者によるオンライン会議」が開催されることになったんだ!まちキョンは今回、そのオンライン会議の様子を見に行かせてもらったよ♪

まちキョンとZOOMオンライン会議風景

当日は9人の代表者の方と、2人の市役所職員の方が参加していたよ。準備の時間ではなかなかうまく映像が見えなかったり音声が聞こえなかったりしてトラブルも発生?!でも開始時間前にはほとんどの問題が解消。お一人が音声のみでお顔が見えないままでの参加になったけど、意見交換は問題なくできていたみたい。
会議時間は1時間。「地域ごとのまちづくり計画」をどのように進めているのかを、2グループに分かれて意見交換したんだ。

そうそう!「地域ごとのまちづくり計画」は「まちづくり計画一覧」のページで読むことができるんだよ!20のまちづくり協議会の計画が1つのページに掲載されているんだ。「まだ読んだことがないな~」という人は読んでみてほしいな♪

まちキョンとZOOMオンライン会議風景

今回のオンライン会議について、代表の方の中から、「今日は時間が短かったと思う。オンライン会議であれば、コロナを気にして会議時間を短縮する必要はないので、もう少し時間を長くしてはどうか。」という前向きなご意見も出ていたよ。

集まりにくい状況の中で会議やイベントを中止にするのは残念なことだよね。そんなとき、オンラインをはじめとした別の形を取ることで開催することができるかもしれない。まちづくり協議会や市役所の皆さんもそんな取り組みを始めているところなんだね。
みんなも「こんなふうにできないかな?」と思ったら実際に試してみて。失敗は成功のもと、どんどんチャレンジしてみてほしいな!

にっこりして手を頬に添えているまちキョン

シェア!