【おでかけまちキョン】宝塚だんじりパレードに行ってきたよ!

だんじりパレードの横断幕がかかった階段上のステージを背景にまちキョンが写っている

【おでかけまちキョン】宝塚だんじりパレードに行ってきたよ!

挨拶まちキョンこんにちは!まちキョンです!

みんなまちキョンのことを知ってる?よく知らないよという人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

今回は、4月14日(土)に花のみちとその近くの武庫川河川敷で開かれた『宝塚だんじりパレード』に行ってきたよ!今回で5回目の開催なんだね。

宝塚には合わせて19基ものだんじりがあるんだって!会場にはそのうちの13基が集まったんだ。

花のみちでのパレード!

駅側の花のみち入り口から宝塚大劇場前までを折り返して河川敷へ!

曳き手(ひきて)の皆さんはそれぞれ揃いの法被(はっぴ)を着ていてカッコよかったよ♪

パレードコースの周りには、だんじりを見上げる人や写真を撮る人でいっぱい。

花のみちをだんじりパレードの先頭が入ってきているところを見るようにまちキョンが写っている だんじりが連なって花のみちを進んでいる 4、5基のだんじりが連なって進んでいる 道路上を進むだんじりと見物客をビルの3階から撮った風景

だんじりに乗り込んで、太鼓を叩いているだんじりもあったよ。周りではリズムに合わせて元気に声を出していて迫力満点!

花のみちを進んでいるだんじりに乗って太鼓をたたく姿が見える

パレードの後は河川敷に移動!

こんなにたくさんのだんじりが並ぶのは普段見られない光景だからとっても貴重!

武庫川河川敷にだんじりが並んでいる風景 河川敷下流側に並ぶ5台のだんじり 河川敷上流側に並ぶだんじり3台

河川敷ではだんじりをすぐ近くで見られたんだけど、それぞれに特徴があるんだね。まちキョンも興味津々で見て回ったよ。

ここでは一部を紹介するね!

「住吉神社」の垂れ幕が掛かった安倉のだんじりの正面に合わせて写るまちキョン 赤と金の飾りが綺麗に映える小濱のだんじり 木彫りの細工が見事な小林のだんじり 赤地の布に鹿と紅葉の刺繍をはじめ、複数の飾りがなされただんじり

河川敷では、実際にだんじりを曳いたり太鼓の体験もできたんだ!大人も子どもも一緒になって曳く姿はすごく楽しそう♪

だんじりの進む方向を修正する時には、だんじりを持ち上げて調整するんだ!とても迫力があって、曳き手のみなさんの力強さを感じたよ。

一般参加者のみなさんとだんじりを曳いている 武庫川河川敷でだんじりを曳く人々と見物する周りの人達

だんじりが並ぶ中にはお神輿も!

白いテントの下にお神輿が置かれている

一日でいろんなだんじりを見ることができたけど、どれもとても綺麗に整備されていて、地域の皆さんに大切に守られてきているんだなって感じたよ!

 

これからもどんどんいろんなところへお出かけするよ!みなさんよろしくお願いします!

ニッコリまちキョン

シェア!