【お出かけまちキョン】「第2回宝塚Uganまつり」に行ってきたよ!

宝塚Uganまつりで集まっている人の様子

まちキョンこんにちは、まちキョンです!

今回は49回目のお出かけ。まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

宝塚南口駅近くの河川敷で行われた「第2回宝塚Uganまつり」に行ってきたよ!

10月23日(日)に開催された「宝塚Uganまつり」に行ってきたよ!宝塚南口駅からすぐ近くの武庫川河川敷が綺麗に整備されていて、その芝生広場にたくさんの人たちが集まってきていたよ!

宝塚Uganまつりのポスターが貼られている 武庫川河川敷にUganまつりの参加者がたくさん集まっている

会場にはゲーム、体験、販売などたくさんのブースが出ていたよ!
西谷のダリアで作ったフォトスポットに、ダリアのアレンジワークショップ、ゲームでは輪投げやストラックアウトなどたくさんあって、みんな楽しく過ごしていたよ♪

地面にダリアの花でDALIAという文字が描かれている。 1人の女の子がストラックアウトを楽しんでいる。女の子の傍に大人が二人見守っていて、その周りに見学者が3名ほどおられる。

会場では西谷地区などで作られたお野菜の販売も!お昼過ぎには売り切れるものがたくさんあって人気だったみたい!

掘られたお芋がたくさんかごの中に積まれている。 水口農園の方と子どもが一人ずつお店の前に座っている。

手作り品を販売するブースもあったよ。福祉施設の作業所さんで丁寧に作られた品物やお菓子などがたくさんあって、会場に来ている人も立ち寄って興味津々。お気に入りのものを買っていっていたよ♪
ほかにも広報たからづかの「てんさんぽ」でもおなじみの細川貂々さんも出店されていたよ!

福祉施設の作業所さんで作られた品物がたくさん並んでいる。 福祉施設の作業所さんで作られたアニマルブローチがたくさん売られている。 作業所の職員さん。男性2名が並んで写っている。 細川貂々さんと男性が並んで二人で写っている。

会場にはたべものブースもあったよ。お店の出張ブースに混じって、ボランティアで集まった人たちも出店していたんだ!「このイベントで顔を合わせてお店をすることになった」って教えてくれたよ。こうしたイベントをきっかけに一緒に何かができるって楽しいね!

ボランティアで集まった、女性3名と男性1名。 パックに入ったご飯が数個並べられている。

参加している人も出店している人もみんなすごく楽しそうだったよ!まだまだ気を遣いながらだけれど、今日のような賑わいとつながりの場をつくっていけたらいいね!

まつりの参加者や出店している人たちが河川敷で戯れている。

宝塚Uganまつりの様子は宝塚第一小学校区まちづくり協議会のブログにも掲載されているよ!ぜひそちらも見に行ってみてね。

リンク

まちキョン

シェア!