【お出かけまちキョン】コミュニティ末広の夏まつりに行ってきたよ!

夏まつりが開催されている末広小学校校庭にたくさんの人が集まっている

法被を着てハチマキをしていて、左手でうちわを掲げているまちキョンこんにちは!まちキョンです!

今回でお出かけも10回目だよ!まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

コミュニティ末広の夏まつりに行ってきたよ!

平成30年7月21日(土)に末広小学校で開催された、第25回コミュニティ末広夏まつりに行ってきたよ!

おまつりに来るのは今回で3カ所目。どんなおまつりなのか楽しみだな!

末広小学校の校門前に紅白の飾りがついた夏まつりの看板がある

夏まつりの開始は夕方から。始まったばかりだけど、子ども達が楽しそうに集まってきていたよ。

これからどんどん増えていきそう!まちキョンもなんだか気分がワクワクしてきたよ♪

校庭に子どもや親子連れが集まりつつある

本部席ではおまつりを運営しているみなさんと一緒に写真に写ってもらったよ♪

その中のお二人には防犯パトロールのたすきが!みなさんが見守ってくれているおかげで、子どもたちも安心しておまつりに参加できるんだね。

運営の男性1名、女性3名とテントの下で撮影。女性のうち2名は「防犯パトロール」のたすきをかけている

小学校の校庭の中心にはやぐらが建ててあって、校庭の周りにはぐるりと色々な屋台があったよ。

その中にはくじ引きやスーパーボールすくい、その他にも体を使うゲームなど、子どもたちは思い思いにゲームを楽しんでたよ!

空気で膨らませるプールにスーパーボールがたくさん入っていて女の子が二人すくいあげようとしているスーパーボールすくいにチャレンジする親子連れや女の子達 サッカーゴールに1から9の的を吊り下げキックで的に当てている水を入れたペットボトルをボーリングのピンに見立てて、男の子が今まさにボールを蹴って倒そうとしている

ゲームの他にもたこ焼き、やきとり、おにぎり、わたがし、飲み物などなど……たくさんの屋台が出ていたよ!

たこ焼きはアツアツで美味しく焼きあがっていて、わたがしはふわふわで甘くて美味しそう♪

長テーブルの上にジュースやたこ焼きのイラスト入りで「4コ入りたこ焼き100円」と入った横長の小さな立て看が立てられている薄緑のシャツを着た男性がホットプレートでたくさんのたこ焼きを焼いて作っている 帽子を被ってタオルを巻いた女性が、専用の器具で綿菓子をくるくると大きく作っているところ

たくさん出ている屋台の中には、逆瀬川駅前ビルにあるお店の方が出している屋台もあるんだって。

その駅前ビルでは、この夏まつりの少し後にもコミュニティの「ふれあいビアガーデン」という催しがあって、そちらでもまちづくり協議会のみなさんとお店の方が一緒に屋台を出したりして、協働して開催しているんだって。

一緒に協力して子どもたちや地域のために頑張ってくれているんだね。来年はぜひみんなチェックしてみてね!

屋台のテントにたくさんの人が並んでいる 屋台のテントが2つ並んでおり、それぞれ長い行列ができている

だんだんと日が暮れてきたところで盆踊りの開始!コミュニティ末広代表の豊田さんのごあいさつの後に盆踊りが始まったよ。

やぐらの上に太鼓が用意してあって、子どもたちも太鼓の叩き手に!みんな上手に演奏していたよ♪

やぐらの上に2人の男性が上がって挨拶をしている。一人はコミュニティの代表やぐらの上で4人ほどの男の子達が上向きに置かれた太鼓を一緒に叩いている

おとなも子どもも一緒になって踊りを楽しんで、まだまだおまつりはこれから!みんな楽しそうに過ごしていたよ♪

やぐらを中心に子どももおとなも盆踊りを踊っているやぐらを中心に盆踊りを踊っていて周りには写真をとったりする人がいる

お祭りの様子はコミュニティ末広のブログにも掲載されているよ!そちらも見に行ってみてね♪

 

これからもいろんなことをたくさん知りたいな!みなさんよろしくお願いします!

左手を挙げて右目をウィンクしているまちキョン

 

シェア!