こんにちは、まちキョンです!
今回で20回目のお出かけだよ!まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪
小浜小学校区まちづくり協議会「第26回 小浜宿桜まつり」に行ってきたよ!
4月7日(日)に小浜宿で行われた「第26回 小浜宿桜まつり」に行ってきたよ!小浜は毫摂寺(ごうしょうじ)の寺内町として、また3つの街道が交わる宿場町として、歴史あるまちなみを今に残している地域なんだ。
まちキョンがやってきたのはメイン会場になる毫摂寺の境内だよ。毫摂寺には、豊臣秀吉が湯治のため有馬へ行く途中、千利休と一緒に訪れたというお話が残っていたり、他にも豊臣家とのゆかりがあるお寺なんだって。
境内には桜が咲いていて、まさに満開!ピンク色のお花がとっても綺麗だったよ♪天気がよく晴れた、ポカポカ陽気の過ごしやすい1日で、会場を訪れる人がたくさんいたよ!
桜まつりは10時から20時までの間に、ステージでの発表やパレード、ビンゴ大会など盛りだくさん!会場には西谷の新鮮なお野菜販売にカレーやクッキーの販売、ゲームやガレージセールなどもあって、思い思いに楽しい時間を過ごせるおまつりなんだよ♪
ステージでは、色々な団体が演奏や踊りを披露してくれたよ。まちキョンが到着した時には、ちょうど開会のご挨拶が始まったところだったんだ。ご挨拶の後からステージでの発表が開始!オカリナ演奏から始まって、和太鼓の演奏や沖縄の伝統的な踊りに阿波踊りなど、見どころ・聞きどころたっぷりのステージだったよ!
太鼓の演奏では、2つの団体が演奏を披露していたよ♪
先にステージに上がったのは和太鼓集団「熱光(ひかり)」のみなさん。良元コミュニティの区域にある「くらんど人権文化センター」を拠点にして活動してるそうだよ。いくつもの和太鼓の音はどっしりとしていて、叩くたびに音がお腹に響くんだ!とっても力強さを感じる演奏だったよ!
もう一方は、山口子ども太鼓クラブ”祭”のみなさん。宝塚のお隣、西宮市山口町で活動する団体なんだ。演奏の前には女の子が代表して、とっても大きな声で演奏曲の紹介などをしてくれたよ。こちらは子どもたちだけでの演奏なんだけど、小さな身体を大きく使った迫力ある演奏だったよ!
阿波踊りでは「深雪連(みゆきれん)」のみなさんが踊りを見せてくれたんだ。踊り披露の後にはステップの説明をしてもらって、周りで見ていた人も一緒に踊ったんだよ!踊る人も見ている人も自然とニコニコ笑顔になって、とっても楽しい時間だったよ♪
沖縄エイサーと沖縄踊りでは、三線の音楽や沖縄民謡の歌声、太鼓の演奏や色鮮やかな衣装に身を包んだ優雅な踊りなど、沖縄で育まれてきた伝統を身近に感じるひとときだったよ♪
メイン会場を飛び出して他の会場にも行ってみたよ♪小浜小学校の敷地内にある小浜まち協会館では、山菜おこわやうどんを販売。桜を見ながら食べるお昼ご飯はとってもおいしそう!
小浜小学校の運動場ではガレージセールが開かれていて、たくさん出店されていたよ!色々なものが並んでいて、見て回っていると楽しくなってくるね♪会場に来ていたみなさんも興味津々!お気に入りのものは見つかったかな?
ステージが一段落した後にはパレードの時間!毫摂寺のすぐ近く、小浜宿資料館の前にみんなで集合。そこにはとっても大きな太鼓を載せた、提灯飾りがされた「太鼓台」が!これをみんなで曳(ひ)いて回ったんだ。交差点を曲がるときには、男の人たちが力を込めて方向転換!大きな太鼓台の方向をその場でググッ!と変える様子は迫力いっぱいだったよ♪
パレードの後にはビンゴ大会や太鼓演奏など、おまつりはまだまだ続くんだけど、今日のまちキョンのお出かけはここまで。
小浜は歴史を感じるまちなみや史跡が残っている地域。そんな中で和太鼓の演奏や伝統の踊りを見たりしていると、楽しい気持ちに加えて、この小浜や宝塚というまちがどんな歴史を歩んできたのか、どんどん知りたくなってきたんだ。
みんなも小浜宿資料館を訪れたり、まちを歩いてくれたら嬉しいな♪今まで知らなかったことがたくさん見つかるかもしれないよ!
これからもいろんなことをたくさん知りたいな!みなさんよろしくお願いします!