【お出かけまちキョン】花と緑のフェスティバルに行ってきたよ!

市民協働推進課ブース前の横型の吊り看板とまちキョン

挨拶まちキョンこんにちは!まちキョンです!

お出かけも今回で5回目!まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

花と緑のフェスティバルに行ってきたよ!

4月21日(土)と22日(日)に行われた第26回花と緑のフェスティバルに行ってきたよ!

まちキョンは開催1日目の21日(土)に行ってきたんだ!当日は雲ひとつない青空でとってもいいお天気!

晴れ渡る青空の下、花の展示を中心に、展示ブースに多くの人々が集まっている

会場には色とりどりの綺麗なお花がいっぱいだったよ♪みんなが大切にお手入れしてきたからこんなに綺麗に咲いたんだね。

色々な形の鉢に、多様な花々が植えられ展示されている ビンク・白・黄色の花が敷き詰められ縁取るように紫の花が並び、その後ろには鉢に入った色とりどりの花

公園内の展示ブースや飲食コーナーのほかにも、ステージ上でのダンスや音楽演奏、河川敷でのガレージセールなどに、たくさんの人が来ていたよ♪

公園と河川敷の間に植えられた青々とした緑の木々の木陰でくつろぐ人々 末広公園横の河川敷で開かれているガレージセール

展示の中には、今回初めて『軽トラック ミニ庭園コンテスト』というのがあったんだ。

見に行ってみてビックリ!トラックの荷台にとっても立派なお庭ができてたんだ!

軽トラック上のミニ庭園(レンガや枯れ木・ポストや茶色の鳥のオブジェなどでレトロな雰囲気) 軽トラック上に作られたミニ庭園(生い茂る緑を背景に犬のオブジェや白やピンクの花々)

市民協働推進課ブース訪問

フェスティバルにはまちづくり協議会と関わりの深い市民協働推進課のブースも!まちキョンも行ってみたよ!

市民協働推進課ブース前の横型の吊り看板とまちキョン

ブースの中には協働についてのパネル展示や『きずなの家』の皆さん手作りの展示がされていたよ。

きずなの家は市民の方が主体になって運営している、誰もが気軽に立ち寄れるみんなの交流の場なんだ。

それぞれにテーマを持って取り組まれているみたい。みんなも行ってみてね!

「協働の事例集」の紹介パネルとまちキョン きずなの家の紹介やまちキョンのぬり絵が壁面に飾られている きずなの家(サロンあいかつやKaRuTa)の紹介が壁面に展示されている

ブースでは釣りゲームやぬり絵ができたんだって!お昼ごろにはみんなが塗ってくれたぬり絵がいっぱい♪みんなの作品を紹介するね。

色々なまちキョンのぬり絵と一緒に写るまちキョン 壁面にまちキョンのぬり絵が飾られている

とっても上手に塗ってくれて嬉しいな♪みんなありがとう!

まちキョンぬり絵のうちのベストセレクション(牛柄・レインボー・ハート入り・薄い青と緑のグラデーションなど)

まちキョンのグッズを発見!みんなにもっとまちキョンのことを知ってもらえたら嬉しいなぁ♪

テーブルに置かれたまちキョングッズ(缶バッジやポケットティッシュ、色鉛筆)やまち協のチラシと一緒に写るまちキョングッズ

まちの綺麗な花壇やお花には、いろいろな人が関わっているんだね。

みんなのおうちのお庭やまちの中がこれからも綺麗で楽しい場所になったら嬉しいな♪

ステージ前から公園中央辺りに向かって花々が展示されている

宝塚市内の団体や皆さんの力が合わさって、とっても良いイベントになっていたよ♪

もっといろんなことをたくさん知りたいな!みなさんよろしくお願いします!

ニッコリまちキョン

シェア!