【お出かけまちキョン】ふれあいコミュニティ長尾「ワクワクこども ミニフェスタ」に行ってきたよ!

ふれあいコミュニティ長尾「ワクワクこども ミニフェスタ」釣りゲームで遊ぶ子供たち

まちキョンこんにちは、まちキョンです!

今回で39回目のお出かけだよ!まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

ふれあいコミュニティ長尾「ワクワクこども ミニフェスタ」に行ってきたよ!

久々のお出かけは、8月8日(土)に行われた「ワクワクこども ミニフェスタ」に行ってきたよ!新型コロナウイルスの影響でなかなか活動できない中、我慢をしている子どもたちに少しでも夏の思い出をつくってもらえるようにと、人数や時間に配慮しながら開催されたんだ!
入り口では体温測定や手指の消毒などの対策をとっていたよ。まちキョンもしっかりマスクをして参加したんだ!

ふれあいコミュニティ長尾「ワクワクこども ミニフェスタ」新型コロナウィルス対策としてアルコール消毒液も設置。皆さん、除菌してから入場。 ふれあいコミュニティ長尾「ワクワクこども ミニフェスタ」会場の様子。椅子も少なめに設置。間を開けて座っています。

会場に着いた時には人形劇の真っ最中!ブタさんが自分の鼻を探すお話で、元気いっぱいな劇だったんだ!会場はすっかり楽しい雰囲気になっていたよ♪

ふれあいコミュニティ長尾「ワクワクこども ミニフェスタ」人形劇中。お子さんが最前列で見入っています。 ふれあいコミュニティ長尾「ワクワクこども ミニフェスタ」人形劇。かわいい豚さんの劇。お子さんが最前列で熱心に感激しています。

人形劇のあとにはゲームの時間。会場には4つのゲームがあって、みんな輪投げや魚釣りゲーム、皿回しなどをまわりながら、思い思いに遊んでいたよ♪

ふれあいコミュニティ長尾「ワクワクこども ミニフェスタ」輪投げゲームもありました ふれあいコミュニティ長尾「ワクワクこども ミニフェスタ」数字当てゲーム。男の子と女の子が、仲良く数字の書いてある的を狙います。 ふれあいコミュニティ長尾「ワクワクこども ミニフェスタ」皿回しに挑戦!子供たちが必死に回しています。 ふれあいコミュニティ長尾「ワクワクこども ミニフェスタ」釣りゲームもありました。向かい合わないように工夫して遊んでいます。

ミニフェスタの最後には紙芝居。ゆったりとした語り口でお話をしてくれて、みんな聞き入っていたよ。
開催の時間は短かかったけど、みんな夏の楽しい時間を過ごすことができたみたい♪

ふれあいコミュニティ長尾「ワクワクこども ミニフェスタ」女性が紙芝居を公演中。まちキョンも紙芝居を楽しんでいます。 ふれあいコミュニティ長尾「ワクワクこども ミニフェスタ」紙芝居も楽しみました ふれあいコミュニティ長尾「ワクワクこども ミニフェスタ」紙芝居を楽しんでい会場全体の様子。紙芝居終了すると観客からは拍手がおくられました。

当日の様子は、ふれあいコミュニティ長尾のブログにも掲載されているよ!

新型コロナウイルスが広まってからはなかなか集まれなくて、地域のお祭りやイベントなど色々なことが中止になっている状況。
それでも人と人とのつながりや、地域の課題に取り組んでいくために、色々な方法を考えていけたらいいなって思うんだ。
みんなも一緒に考えてくれると嬉しいな!

にっこりして手を頬に添えているまちキョン

シェア!