第1地区ネットワーク会議

こんにちは☀すっごく天気のいい春休み最初の土曜日の今日は、くらんど人権文化センターで開催された、第1地区ネットワーク会議に参加してきました!

 

第1地区という区分け、私もあまり詳しくないのですが…😅仁川小学校・良元小学校・光明小学校・高司小学校・末成小学校、5つのまちづくり協議会が含まれている地域のことだそうです。他にも各自治体や社会福祉協議会、宝塚市役所地域福祉課などのみなさんが参加していました。

感染症対策のため、少人数で各部屋に分かれて行いました。さらにそれぞれの間にはアクリル板を置いてくださり、受付ではアルコール消毒と検温を実施していました。

今回のネットワーク会議の目的は、違う世代の人たちと交流をすること!テーマは『わくわくする地域活動のアイディアみんなで実現しませんか』でした🌈

まずは若い世代中心でグループワークとして、地域活動でしてみたいことやこんな風になったらいいな!ということを意見として出しあいました。

その後、長く地域活動をしてくださっている世代の方と若い世代とが混ぜ混ぜになって違うグループを作り、理想の地域活動を行うために何ができるか、を一緒に話し合いました。グループ分けは各まちづくり協議会で分かれるようにしてくれていたので、地域でいつもお世話になっている方達との話し合いは、いつもコミュニティで行う会議よりもお互いが近く感じ、より密な話ができたように思います🌸(実際の距離はしっかりと保ってますよ😁)

違うまちづくり協議会のお話は、今回のネットワーク会議ではなかなか聞くことができませんでしたが、お隣の地域(小学校区)でも知らない方が多く、横にも繋がっていけたらいいな、と思いました✨

また機会があれば参加してみたいです🍀