私たち宝塚市末成小学校地域まちづくり協議会(コミュニティすえなり)は2018年度から自治会員・PTA会員・民生児童委員などこの地域に関わる人たちで「まちづくり計画見直し委員会」を立ち上げ、2005年3月に策定しました「まちづくり計画」の見直しを進めてきました。新しい計画には、委員のみならずこの地域(まち)の将来の担い手である子どもたちの思いや意見も反映されています。
【笑顔いっぱい活気あふれる美しいまち】は、私たちが目指す5年後・10年後のこの地域(まち)の将来像です。この地域に関わる人すべてが幸せと感じられるまち、充実感や達成感を味わうことができるまち、美しい心を持ち自然環境や住環境が美しいと感じられるまち、そんなまちを私たち(あなたも含めてこの地域に関わる人すべて)は目指します。
このため、私たちは4つの基本目標「①安全で快適なまち」「②街並み・景観の美しいまち」「③健康で心がふれあうまち」「④全ての世代が心豊かに安心して暮らせるまち」を掲げます。
まちづくりは、私たちが主体となり、行政や市民活動団体とが連携し協働で推し進めるものです。そのためには、この地域に関わる人すべてに「まちづくり計画」を知っていただき、一緒に計画を実行していただく必要があります。そこで、「まちづくり計画」(最終素案)を宝塚市のホームページに掲載しました。計画書は「はじめに」「現状と課題」「地域(まち)の将来像」「基本目標」「具体的な取り組み」「あとがき」「資料」で構成されています。
計画書は今年の3月末に宝塚市に提出します。そして、「地域(まち)の将来像」「基本目標」は2021年からの第6次宝塚市総合計画に「地域ごとのまちづくり計画」として掲載されます。
まちづくり計画(最終素案)をご覧いただき、ご意見ご質問があれば、2月末までに下記連絡先までご連絡ください。また、自治会や各種団体等で説明をご希望の場合もご連絡ください。
連絡先:コミュニティすえなりへのEmail vr8az2@bma.biglobe.ne.jp
2020年2月
宝塚市末成小学校地域まちづくり協議会
(コミュニティすえなり)
会長 加藤 富三