防災訓練(避難所運営委員会)

今日は防災訓練に参加してきました🍀

本来なら毎年、小学校と合同で総合防災訓練として3年生のみんなと一緒に行いますが、このご時世なので…今年はなしになってしまいました😭そこで、何もしないのももったいない!ということでコロナ禍の避難所運営として宝塚市から支給されている段ボール間仕切りや間仕切り用テント、以前から支給されていた段ボールベッドなどを参加したみんなで組み立ててみました◎

男性チームと女性チームに分かれて、まずは女性チームが段ボール間仕切りと間仕切り用テントを組み立てます。

その間に男性チームは段ボールベッドを組み立てました。

完成した間仕切り用テントに仲良く入ってもらいました🎶

今は座っているので余裕そうに見えますが、4人家族で入るとして…4人が横になると少し窮屈かもしれないなぁ、とお話していました😅

完成した段ボールベッドにも寝てもらいました◎

男性が2人横になっても大丈夫です👌✨

そして、完成した間仕切りやベッドは1度元に戻して…男性チームと女性チームで交代しました!次は女性チームが段ボールベッドを組み立て、男性チームが段ボール間仕切りと間仕切り用テントを組み立てます◎

今回も両チームとも完成しました👍✨イ〇バ物置みたいなお写真をパシャリ📷✨⬇

200kgまで耐えられるそうです!段ボールってすごいですね〜😁間仕切り用テントにはこんなものも…⬇

表札のように苗字を書ける紙(小さい方)とそのテントにいる人達の名前や健康状態などを書き込める紙(大きい方)が入れられるようになっています。この紙はホワイトボードのようになっていて、書いたり消したりできるスグレモノですよ🖐🎶ただ、この間仕切り用テント、片付けるのにとっても手を焼きました😅コツを掴んだメンバーには、避難時のお片付けに来ていただかなくてはいけませんよ!🤔笑

最後に、手回し充電器や防災ラジオなど災害時に使えるアイテムを今回購入したので、紹介してくれました!

1時間程度でしたが、いざ避難した時に困らないためにとてもいい時間でした◎