冬の味覚 牡蠣やで〜😋

こんにちは(^o^) ジムにゃんです。暖冬のこの冬ですが、やってきましたよ牡蠣シーズン本番👏 1月から2 月にかけて兵庫の牡蠣は最も美味しくなるそうで。。。🤩 牡蠣に目がないワタクシジムにゃん☆は、愛車のジムニーjb23を西へ西へと走らせ約2時間… 1月18日(土)、かきフェア2020へとやってきました〜🚙 (高速使うと速いんだけどね… 会場でたくさん牡蠣食べたいから、高速代は節約💰です)

場所はJF坊勢とれとれ市場です。すぐ横は水産荷捌き場ですからね。そりゃ〜新鮮ですよ🐟 坊勢漁協主催ということで、市場の中には牡蠣だけでなく、いけすには揚がったばかりの魚介類や水産加工品もたくさん!テンションMAXですwww

牡蠣ご飯に牡蠣フライ、焼き牡蠣に牡蠣せんべい、牡蠣そば…様々な牡蠣料理を堪能出来ます🙆 そしてやっぱり一番楽しみなのは牡蠣小屋スタイルで頂く焼き牡蠣! 1㌔1000円で殻つき牡蠣を購入し、100円払って軍手やトング、紙皿などBBQに必要なものがセットになっているものを借りて卓へGo🏃

プリップリの牡蠣、絶品です… サイコ〜っ! 1㌔で20個くらい入ってましたよ(^^)/ 自宅用には殻なしのむきを1パック購入。こちらは1000円で500グラム。購入日から4日間は生でイケるんですって。坊勢の牡蠣は甘みがあって歯応えがしっかりとしてるとお店の方がおっしゃっていました。産地によって、味は全然違うそう…

会場にはバルーンアートやヨーヨー釣りのコーナーもあって、カップルやファミリーで賑わっていました。

そして帰りは姫路城へ… 姫路をた〜っぷりと堪能した1日でした。

そして帰ってからも我が家の牡蠣まつりはあと2日間続いたのでした…

何もつけずにポイっ! 大根おろしにおネギとポン酢で生牡蠣! Yes✨ピザソースとチーズでグラタン風! ハイっ✨ プチトマトときのこ類と一緒にアヒージョ! イェイ✨ 牡蠣の炊き込み御飯! あ〜牡蠣最高っ!😂 特に生牡蠣食べた時の、あの口の中に広がる濃厚な磯の香りを、冷えっ冷えの白ワイン🍷かちょっと温い日本酒🍶なんかでキュ〜っと流す感じ… アレたまりませんわ…👌🏻 1年分の牡蠣を食べてもういいわ〜と言っていたのに、また2月2日(日)にも行ってしまいましたよ、赤穂牡蠣まつり… こちらは赤穂海浜公園で行われました。すぐ隣には遊園地🎡、ミニ動物園🦉、オートキャンプ場🏕、近くには温泉♨️もあるので1日遊べます。 今回は牡蠣小屋スタイルはなく、様々な屋台が出てフードイベントのような感じでした。

兵庫県内ではラスト一回。2月9日(日)に2020相生かきまつりがありますよ。 ご興味おありの方は、観光がてらに是非! 新たな兵庫県の魅力を再発見出来るかも知れませんよ!

生牡蠣食べるのは、ご自分の胃腸とよ〜く相談した上で、ご自身の責任と判断でお召し上がり下さいね〜❣

では、また〜👋🏻