みんなで避難所宿泊体験をしよう!

こんにちは ジムにゃん☆です😁先日の防災訓練に関連して、こんなイベントを見つけました!

宝塚市立公民館主催、宝塚市教育委員会後援の“防災キャンプ”。楽しみながら学ぶキャンプ形式の訓練で、場所は市役所前の中央公民館。そこでなんとお泊りをします‼

ホール他、駐車場でのテント泊または車中泊をするそうです。対象は震災時に避難する可能性のある全ての宝塚市民です。内容はテント張り体験 車中泊エコノミークラス症候群予防講座や、市役所総合防災課職員による講座「震災に備えて」、炊飯器以外の方法でお米を炊いてカレーを食べよう!というものまで、とてもためになりそうなものばかり! 嬉しい事に、館外でのお泊まりはペットも同伴可です。中央公民館ならすえなり地区からも近いですよね🙌

こちらのイベントは 大人1000円  子供500円と参加費がかかりますが、高いと取るか、安いと取るかはあなた次第‼️ もしも大災害が起こった場合、大部分の人は避難を余儀なくされますよね。実際体験しておくことで、その時どう行動すれば良いのか、また何を備えておかなければならないのか、改めて防災対策を考えるいい機会になるかと思います。冬の寒い日が続く中、子どもたちも中々外に遊びに連れて行けないので、アクティビティ代わりにもいいかも⁉️ 子どもって非日常体験好きですもん(笑)ワタクシジムにゃん☆家はキャンパーなのですが、冬はお休みしているので久々にテントで寝たいなぁ〜、車中泊したいなぁ〜〜✨と興味をそそられています。。。 宝塚市内、しかもすぐそこ! 標高高い山の中で寝る訳じゃないから、そんな寒くないですしねっwww

詳しくは、市または公民館ホームページにて詳細確認頂けます。ご興味お有りの方はこちら