長尾ふれあい広場の(令和5年11月度)の貸室利用状況です。

長尾ふれあい広場(令和5年11月度)の貸室利用状況です。

基本的な感染対策は個人や事業者の判断に委ねられていますが、あまり安心出来る状況ではなく、インフルエンザ大流行云々を耳にする状況にあります。高齢者の参加が多い場合は一層身体に気を付けて取り組んで頂きたく思います。

風邪やインフルエンザにかからないためには、以下の予防が効果的です。

 ★手洗い:石鹼を使って、手をよく洗いましょう。
  特に、外出先から帰ったら、すぐに手を洗うようにしましょう。
 
 ★うがい:鼻や口の粘膜に着いたウィルスを洗い流す為に、うがいをしましょう。
  うがい薬を使うと更に効果的です。
 
 ★マスク:外出時や人混みの場所ではマスクを着用する事で
  ウィルスの飛沫感染を防ぐことができます。

 ★バランスの良い食事:栄養バランスの良い食事を心がけましょう。
  特に、ビタミンcや亜鉛等の栄養素を多く含む食品摂取すると、免疫力が高まります。
 
 ★十分な睡眠<:睡眠不足は免疫力を低下させるため、十分な睡眠を取るようにしましょう。

 ★適度な運動:適度な運動は免疫力を高める効果があります。ただし、無理な運動は逆効果です。

 以上の予防法を守ることで、風邪やインフルエンザから身を守りましょう。

●人との間隔は出来るだけ空ける。
●会話する際は可能な限り真正面を避ける。
●会話する際は、可能な限り真正面を避ける。
●屋内にいるときや、会話する際は症状が無くてもマスクを着用する
●開始前に体温測定を実施しましょう。
●発熱又は風邪の症状がある人は参加を控えるよう呼びかける。

2023.11長尾ふれあいひろば スケジュール表.
2023.12長尾ふれあいひろば スケジュール表
2024,1長尾ふれあいひろば スケジュール表.