クレジットカードの不正請求にご注意!!!

1月末に送られてきたVISAカードの「利用代金明細書」を見てびっくりしました。

1月11日、12日、13日、15日と連続して『GOOGLE*ANIPLEX  (G.CO/HELPPAY#)』というところに、9,800円を7回 支払っているのです。

びっくりして、カード会社に電話しました。ところが、夫のカードの支払い明細だったので「ご本人様からでないとお答えできません」の一点張り。それはそうなんですが・・・「一般論として『GOOGLE*ANIPLEX  (G.CO/HELPPAY#)』という不正請求はありませんか」と聞いてみても「ご本人様からでないとお答えできません」というお返事でした。(私の心の声・・・一般論のご本人様って誰なんだろう?)

とにかく私は焦っていたので、外出中の夫に電話してすぐに帰ってきてもらいました。事情を説明して、夫からカード会社に電話してもらいました。

「ただ今、電話が大変混んでおりますのでおかけ直しいただくか、そのままお待ちください」というアナウンスを何回か聞き、「かけなおした方がいいんじゃないか?」という夫に「いつ電話しても、混んでいない時はないので、つながるまで待たないとしかたないのよ」となだめつつ、約10分でつながりました。

本人確認の住所・氏名・電話番号・生年月日などを答えてやっと本題の話になりました。本題は意外とあっさり、「現在のカードの使用停止と再発行」「不正請求分は後日返金します」「1週間で新しいカードが届く」「公共料金など引き落としているものがあれば、カードの変更手続きをしてください」というものでした。

電気料金や電話、新聞代など6件ほど引き落としていたので、一覧表を作って連絡をしていきました。これが結構時間がかかって面倒なのですが、仕方がありませんね~

一週間でカードが届き、夫は一件落着と思っていますが、私はまだ事後処理にかかっています(涙)

GOOGLE*ANIPLEX  (G.CO/HELPPAY#) をネットで検索してみると、9,800円を複数回引き落とされたという書き込みがいくつかありました。

「GOOGLE」とついていますが検索大手の「GOOGLE」とは関係ないようで・・・でも、カードの情報がどこから漏れて今回のようなことになったのか原因が分からないので、また、いつ同じようなことがおこるかもしれず、すっきりしません。

ただ今回のケースは、カード会社が「本人確認が出来ていない支払いをしてしまった」ので、カードの再発行手数料も請求されず無料で再発行してくれたのかなあ、と思います。

今回の安全部からのお知らせは「クレジットカードの利用代金明細書は届いたらすぐに目を通しましょう!心当たりのない請求を見つけたら、迷わずカード会社に連絡しましょう!」です。

報告者:おくの じゅんこ