地域総合防災訓練~全員集合(`0′)>

イメージがありません

大切なご案内!忘れん坊してました!(”◇”)ゞ 11月11日(日)午前10時に高司小学校および中学校へお越しください。(他の学校行っちゃだめですよ~。なに~どした~って顔されます。)避難訓練で大切なのは避難所まで来た人たちをどのように整理し、避難所としての役割や決め事をいかに粛々と進めていくかってことのようです。学校に来てもすぐ体育館に入れるわけではないのです。危険が無いか安全が確認されます。各々好きなところに行ってしまうのではなくて、しっかり地区別で受付したり場所も確保されたりと何かと決め事で時間かかるな~って思われるかもしれませんが、そこはほれ、皆さんの避難所生活でのトラブルを出来る限り少なくするための取り決めや役割決めといった手間のかかることも手掛けていくので、なが~~~~い👀で見守ってあげて下さい。つうか、避難者のあなたも積極的に役割参加してもらえることを大いに期待するものです。( `・∀・´)ノヨロシク。  避難者の把握や確認が落ち着くと、AED講習会や段ボールベッドの組み立て、簡易土嚢や発電機デモなんかもあるようです。災害への対応は日頃の心構えと定期的な訓練によってパニックに陥らないよう助けられます。その積み重ねが自分や家族の命を救うことに繋がっていくのです。だから当日は参加してね(^_-)-☆