避難所運営委員会

本日、避難所運営委員会を開催しました◎

10月29日に実施する避難所運営訓練に向けた準備をしました。実際に天災などにより不測の事態が起こった際には、運営委員だけではなく避難されてきた皆さんで情報を共有し乗り越えなくてはいけません。不測の事態は起こらないことが1番ですけどね💦

今ある環境や設備で乗り越えられるのか、このコロナ禍において何を気をつけなくてはいけないのか、どういう状況が想定されるのか…など問題点は少なくありません。

今日は訓練に向けて購入した道具を出してみたり、組み立ててみたりしました👍

受付で使用するフェイスシールド

受付で使用する防護用ダウン

受付で使用するビニールカーテン

 

初めて出したので組み立てるにも一苦労でした…😅💧何事にも準備が必要ですね‼️ご家庭でも「不測の事態に必要なもの」の準備してくださいね!マスクやアルコールなど、多いにこしたことはありませんよ🍀なにか起こった時に大事なのは「各自の準備と意識」です🖐✨