とんど祭の竹取

とんど祭の竹取に行ってくれたメンバーから報告が届きました⬇⬇
こんにちは!
11月28日(土)、三田市の山へ「とんどまつり」用の竹取りに行ってきました。
朝の8時に末成小学校に集合し、9時からいざ!竹取りです。
テンポよくどんどん竹を切っていきます。
今回初めて参加のメンバーもいましたが、切られた竹をひたすら運びました。
運ばれた竹は、枝払いをして、きれいなまっすぐの竹に整えられます。
そして、さらにその竹を4mごとに切っていきます。
11月末になりますが、とても暑くなるぐらいモクモクとそれぞれの役割を担いました。
途中、休憩を挟み、切った竹をトラックに運んでいく作業です。
これがまた重いこと。
「とんどまつり」のために、みなさんに楽しんでいただけるように、
12名のメンバーで約40本の竹を、汗をかきながら取り、運び、切り分けました。
そして末成小学校へと届けられます。
「とんどまつり」を楽しみにしていて下さい。
「とんどまつり」は来年1月9日(土)10:30から、末成小学校運動場にて行われます。
(小雨決行、雨天時は翌日10日(日)に順延)
感染対策をして、みなさま是非お越しください。
                                            代筆 かぼちゃ
毎年とんど祭に参加されている方は分かると思うのですが、あの圧巻の竹たちはこんな風にたくさんの方の頑張りによって立てられていたのですね!今年度のとんど祭も楽しみですね!