医療福祉セミナー🍀

おはようございます☀かぼちゃです🎃だんだんと肌寒い日が多くなり、冬に近づいているなぁと感じる毎日ですね🎶

11月25日(水)コミュニティ多目的ホールにて、医療福祉セミナーを開催!40名以上の方が参加してくださいました😃“健康維持と食事”というテーマのもと、宝塚栄養士会の松本眞理子先生に講演していただきました✨

まずは加齢に伴う体の変化について説明してくださいました。⬆見てみると…ご自身やご家族の中で当てはまる方もいらっしゃるのではないでしょうか?💦

このような体の変化により、食欲が低下してしまう→食事の量が減る→栄養が足りなくなる→筋肉量が減る→体力が低下する→意欲がわかず活動量が減る→食欲が低下する…という悪循環がおこるそうです😱💦

そこで!

バランスのいい食事が大事になります🍴✨中でも〈タンパク質〉が欠かせないそうです!お肉やお魚、卵や大豆製品、牛乳や乳製品に含まれていますよ。いつもコーヒーをブラックで飲む方は、牛乳を入れてカフェオレにしてみるとよいそうです👌🎶

最後に元気に過ごす合言葉を教えてくださいました🌈

てくてく(動く)

もぐもぐ(食べる)

にこにこ(笑う)

わくわく(感じる)

この4つが元気に過ごすキーワードです✨

普段私も主婦なので食事の用意はしますが、お恥ずかしながら栄養についてはなかなか気にかけておらず…😅今回の松本先生のお話を聞いて、少しずつ気にかけていこうと思いました🌼

参加してくださったみなさま、ありがとうございました💕また、今回は参加できなかったけれどこのブログを読んで興味を持ってくださった方は、ぜひ次の機会にご参加くださいね🍀