くらんど解放文化祭

こんばんは🌙*゚かぼちゃです🎃

今日はくらんど解放文化祭に行ってきました◎

感染症対策として、受付で検温をしてから入場になります。また、センターのいたるところに消毒用アルコールが設置されていましたし、見学の注意点がいろんな場所に貼付されていました。(⬇の写真)

 

また見学の順路も決められていて、赤い矢印で分かりやすく廊下の床に貼られていました。(⬇の写真)

毎年開催されている文化祭ですが、今年はホールでの催し物はありませんでした。毎年、吹奏楽やフラダンスや人形劇などの発表があるのですが今年はそれらの発表はなく、少し寂しかったです😢

しかし!展示は皆さんの日々の努力がみられる作品がとても多くありました。生け花やパソコン、英会話、識字などたくさんの作品が展示されていました。

近隣の小学校の子どもたちが書いた人権作文や人権ポスターなども展示されていました。もちろん、末成小学校のも展示されていましたよ👍各学校の児童たちも時間をずらして展示を見に来ていました🍀末成小学校の子どもたちは午後から見に行ったようです👀✨

昨年も解放文化祭は展示見学に行きましたが、もっとたくさんの人が溢れていて賑やかなイベントですが、今年は“密を避ける”ということもあり、静かに展示見学をしてきました。

お友達と感想を言いながら見学できる日常が、早く戻ってほしいな、と改めて思ったかぼちゃでした🎃

【追記】

和太鼓集団“熱光(ひかり)”さんは今日の肌寒い中でも、見に来ていた児童のために外でパフォーマンスをされていました。太鼓の音は結構遠くまで響くので耳にされた方もいらっしゃるかも?ですね👂🎶