被害防止の「あいうえお」4回目

4日目は「う」

★うちにはかかってこん思ったらあかんよ

私は詐欺なんかににひっかからへんよ。

電話かかってきても大丈夫やし。

これがダマされてしまうんです。

犯人は電話で、言葉巧みにだましてきます。

●犯人グループは、市役所職員等をかたってATMへ誘導し

電話で言葉巧みに相手にお金が振り込まれる「振り込み」のボタンを押させ

還付金が振り込まれると思わせて

逆に現金を振り込ませます。

防犯ポイントをしっかり確認し、だまされないようにしましょう。

【防犯ポイント】

●ATMを操作してお金が返ってくることは絶対ありません!!

●「還付金がある」「ATMへ行って」は詐欺!

●固定電話を常時留守番電話設定にして頂き、知らない相手からの電話

は出ないようにしましょう!

●「かぜをひいた」「電話番号が変わった」「お金がいる」は詐欺!

ご家族等身近な人にも教えてあげてください。

『大切な人の素敵な笑顔を守るため』