地域総合防災訓練を実施しました。

地域総合防災訓練を実施しました。
コロナ禍の影響で昨年は人数をかなり制限した訓練でしたが、今年は各自治会を通じて地域住民の皆様にもご参加いただき
大変多くの方が訓練に参加してくれました。

例年のダンボールベッド組み立てや、簡易担架の体験に加えて、消防車の見学、水消火器での消火訓練、地震VR体験、炊き出し用の大鍋の使用訓練、そしてLINE防災訓練と
様々なプログラムを実施し、皆さんに順番に体験をしていただきました。

災害時には、被災して避難をしてきたみんなで助け合い、避難所を運営していく必要があります。
みんなが余裕のない中で、少しでも安心して過ごせる避難所作りのため、「みんなで協力し運営する」意識付けと、避難所運営のスキルアップを引き続きしていきたいと思います。

本日の訓練にご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。