今年も防犯落語会開催

7月21日午後2時から福井鉄筋住宅1階集会室において50名の参加者で開催

桂三若師匠による防犯落語を2席(オレオレ詐欺+還付金詐欺)と古典落語の「饅頭怖い」これもだましの手口のお話を披露していただき、参加者は高齢者が大半でしたが大変な笑い声で好評な結果となりました。「自分は詐欺に引っかからない」と思ってる人が最も被害にあっているとの事です。身近な事で、防犯になれば最高ですね。

被害を防止する4ヶ条 ①詐欺の手口を知る事 ②健康である事 ③相談できる相手をみつける事 ④想像力を養う事 以上の対策をした、劇場型詐欺の落語で語っていただきました。

防犯落語会を来年も継続して、「自分だけは大丈夫」と思っている人の対策を徹底したいと思いました。

7/22付け毎日新聞に掲載された記事を添付致します。